山中酒店

2017年3月2日(木)
夕刻5時過ぎ、あれ、今日は休みじゃないはずですが、・・・と覘いてみると、今からオープンでした。前回見たお酒が開栓されたとのことで取り急ぎやって来ました。
 「瑞冠はぐれわっぱ味わい30等外亀の尾・雄町・山田錦」をいただきました。一杯目は、冷酒です。3種の酒造好適米の等外米を30%にまで磨いて醸造しています。単独では不足する年は複数を混ぜるそうです。

 あては、いつもの「スモークチーズ」を温めていただきました。
冷蔵庫の上にはここでの角打ちのルールが張り出されています。ごもっともな内容です。
 日杯目は、熱燗でいただきました。ふくらみのある味わいになりました。温度変化による味わいの変遷を楽しむめるのも日本酒の酔いところです。


山中酒店:広島市西区横川町3丁目1-33☎237-0355
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜