いぶしぎん

2017年3月16日(木)
田平運送の後は、久しぶりの「いぶしぎん」。美味い燗酒が呑みたくてやって来ました。店主の小牧さんから聞ける酒情報も楽しみの一つです。
ここで燗酒のセレクトは小牧さんにお任せしています。半合づつ出していただきます。1番目は、「竹鶴純米吟醸初しぼり」。器のお酒は泡立っています。空気を入れながら注がれています。
肴は、「鮗の酢〆」。銀の輝きが美しい。ゆうちゃんはひかりもの大好きです。
2杯目は、「美和桜御結山廃純米生原酒27BY」。京都の「日本酒バーよらむ」でも呑んだ燗が超美味しいお酒です。
3杯目は、「玉櫻純米近畿35号米」
二軒目なので本日はもう1杯で〆です。最後は、ゆうちゃん自身が選んだ「十旭日純米原酒改良雄町70」寺田さんご夫婦は元気かなあ~。
美味いお燗をしてくださった、お燗番の奥様にポーズをお願いし、感謝しつつ写しました。
体調を崩されていたと聞いていた小牧さんが元気になられてほんとうに良かった。

いぶしぎん:広島市中区三川町1-1-2F☎247-7271

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜