善七で楽しむ会:酒蔵探訪と泡汁の会

2017年3月20日(月)
春分の日春ど真ん中、いざ竹原へGO∞今日は、善七で楽しむ会の恒例イベント『酒蔵探訪と泡汁の会』があるので藤井酒造さんに集合です☺
かぐや姫号を降りたゆうちゃんは街並み保存地区へ一目散‼頼山陽さん👋😃
奇しくも今日は、竹原ひな祭りの最終日です古式ゆかしいお雛様が沢山展示されていました🙆
展示会場では三味線の演奏会を楽しませていただきました🎵
息苦しくなるほどの乱れ咲きです
竹原には何度も訪れていますが、この『長生寺』は初めての参詣です😅文字通り長生きが御利益です🙆可愛い亀のモニュメントが沢山ありました🙇
藤井酒造さんに到着しました🙆
酒蔵合流館側から入ります🙋
蔵の中には、酒器などが艶やかに展示販売されてますこのコーデは、社長の奥様に相違ありません

試飲コーナーに可愛い娘が〰先ずは甘酒をいただきました🎵続いて『番外品』『三人文殊』試飲しました🙆
酒宴の前に蔵見学、善文社長に案内と説明をしていただきました🎵タンクの調整かな
蒸した米を放冷する場所😃
麹室から出された麹米、試食させていただきました🎵ホンノリ甘い😁
酒母が泡だっています🙋
醸造タンク内は濃厚な泡が盛り上がっていますひょっとしたらこの泡が泡汁に入るかも

酒蔵合流館内にある『蕎麦のたにざき』が酒宴場所😃
準備は万端のようですスタート時の料理は、『刺身の盛り合わせ』と『だし巻きた、空豆、牛肉のたたき』
仕込み水の和らぎ水😃
乾杯は『番外品』、数種類の純米大吟醸のブレンド❗レアなお酒です
参加者は、円卓で和気あいあいで酒と料理と会話を楽しみました👍
2番目のお酒は、『生モト純米備前雄町』、燗も美味しい
『2000年度善七純米大吟醸常温保管』ゆうちゃん持参のサプライズです😅
『2000年度善七純米大吟醸氷温保管』、藤井さん個人のものを提供いただきました🎵どちらも冷酒と燗で呑み比べました🙆二度とできない極めて稀有な体験だと思います👌
写真撮り忘れたが、『純米大吟醸黒ラベル』
そして、もう1つのサプライズ、『㊙の蔵生原酒』説明出来ません🙇
 

雲丹ほうれん草
アイナメ煮付け
白いのは、酒粕の加工品、試作中で粉末になるようです上品な味わい
穴子と野菜ね天ぷら
盛り蕎麦、一気に手繰りました👍
『泡汁』、お吸い物に
醸造タンク内の泡を掬って乗せた逸品です✨ふくよかで上品な甘い香りで五感を擽ります😃💕
 
日本酒に合う美味しい料理を作ってくさったたにざきのご主人(左)とスタッフの方に感謝です🙇
 
袖すり合うも多少の縁、水納で集合写真撮りました🙆
お土産は、もちろん番外品。可愛い娘なのでポーズをお願い🙏
皆さんありがとうございました🎵

藤井酒造:竹原市本町3丁目4-14☎0846-22-2029
たにざき:藤井酒造内☎0846-22-7131

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜