立飲み処田平運送

2016年3月16日(木)
立飲み処(酒)田平運送へは二度目の訪問です。先客は若い女性一人でした。彼女も二度目だそうです。
冷蔵庫を覗き1番目に選んだお酒は、「天神囃子特別純米酒」新潟県の魚沼酒造のお酒で、16年12月製造です。すっと入るという感じの飲みやすい味わいです。
2番目は、「北雪純米酒」。佐渡の北雪酒造のお酒です。
3番目は、「松乃井特別純米酒」。新潟の松乃井酒造のお酒です。ゆうちゃんの記憶では、3種とも初めてです。店主に聞くと、お酒は、大阪の信頼のおける酒販店にセレクトして送ってもらっているとのことです。
店主お薦めの「鰤トロ」。脂が口中で溶けるような柔らかさでした。
二つ目の料理は、メニューには載っていない、言わば裏メニューの「納豆焼き」。納豆を卵の黄身と混ぜて焼き、さらに白身でくるんで焼いたそうです。今は閉店してしまっているが橋本町にあった「さわ」でよく納豆オムレツを食べたなあ~。これとはまた違った味わいでした。
大阪弁で軽快に語る店主(後姿)との会話は実に楽しいものでした。
田平運送:広島市中区東白島20-19☎なし

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜