縮景園にわかふぇ(三度目)

2017年11月30日(木)
こ宵は、厳島神社の新嘗祭でいたくお世話になった夕海さんとデート?です。待ち合わせ場所は、広島駅前エキシティの「酒商山田蔦屋家電店」にしました。1杯目は、愛知の山崎合資会社「奥純米吟醸夢吟香」。
 2杯目は、広島の宝剣酒造「宝剣純米酒湧水仕込」。
 夕海さんと合流しました。
 今季3回目の縮景園訪問です。紅葉のライトアップもピークじゃないでしょうか?ライトアップ紅葉七景!!
夕海さん、妖しく光る!夕海&紅葉六景、じゃじゃあ~ん!
にわかふぇに到着。早速熱燗をオーダー。
今宵のお酒は、「蓬莱鶴」だそうです。
澤井律子さんに入ってもいただいて3人で記念写真。律子さんは会うたびに違う着物です。すご~い!!
縮景園を出て袋町の「酒BAR艶」に久しぶりの訪問。最初の日本酒は、大阪の山野酒造「片野桜山廃純米無濾過生原酒雄町」。
2杯目は、今や人気が高まっている富山の富美菊酒造「羽根屋純米大吟醸50」。
お通しは、洒落た盛り付けです。
3杯目は、山形の米鶴酒造「かっぱ特別純米酒超辛口+10」。
お摘みセット。「・・豆腐・酒盗・・・軟骨・・・?」軟骨が歯ごたえよく酔い感覚せした。
夕海さんとツーショット。たまには酔いでしょ!
次に訪問したのは、堀川町の「渓」。京都の木下酒造「玉川純米吟醸アイスブレーカー」を燗にしていただきました。
夕海さんと改めて乾杯です。
見つけた!!飲んでみたいと思っていた千葉の寺田本家「自然酒五人娘無濾過生琥珀色」。もちろん燗でいただきました。美味い!!!
一人の娘が五人娘を掲げるの図。
「ボイル牡蠣田楽味噌掛け」。五人娘の燗酒によく合います。
酒BAR艶:広島市中区袋町2-6☎258-3892
渓:広島市中区堀川町4-4-2☎249-0825

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜