大阪その1

2017年11月6日(月)
大阪出張初日のランチは、蕎麦にしました👌
中之島「吉祥庵」
「敦盛蕎麦」オーダーしました。熱いせいろです😁かつて京都の「竹邑庵太郎敦盛」でも食べました👌

仕事が済んだオフタイムは呑みタイムです👏
前から気になっていた吹田市の「酒友」向かいました😁御堂筋線で江坂駅で下車し、徒歩で5分くらいで到着です😆🎵🎵
ワクワクしながら入店😍
とりあえず「アサヒ黒ビール」小瓶オーダーしました🎵
お通しは、「昆布の煮物」
日本酒のための肴は、「新秋刀魚刺身」。旬ですね〰🐟😘
まずは、地元大阪のお酒からが正しい作法と勝手に決めてます🙆
「秋鹿純米吟醸ひやおろし」
二杯目は、希少酒を先端。岐阜の杉原酒造「射美特別純米槽場無濾過生原酒」。店主の佐藤順久さん曰く、小さな蔵で手に入り難い希少酒だそうです😁甘口で同じく甘味のある牛すじ煮込みによく合います🙆 
「牛すじ煮込み落とし玉子グラタン仕立て」
次に、辛い「スクガラス豆腐」に合う酒のチョイスをお願いすると出てきたのは、兵庫のの山陽盃酒造「播州一献純米吟醸ひやおろし」。辛口です🙆
沖縄名物「スクガラス豆腐」。この塩辛さと骨の歯ごたえが堪りません😘
佐藤さんは、スマホに集中です😁後で聞くと、イベントの準備で多忙だったとのこと👀
ゆうちゃんはゆったりお酒と肴を味わってます😋🍶

帰る前に佐藤さんと記念写真撮りました🎵
玄関まで送って下さいました👌また来まあ〰す👋
銘酒居酒屋酒友:吹田市江の木町2-20-103☎06-6821-2985

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜