てらや発はしご酒

2017年11月9日(木)
今日は、久しぶりにイベントではなく、一人でゆっくりあちこち行くことにしました。
「てらや」さんからスタートです。
1杯目は、新潟の河忠酒造「外伝想天坊辛口おりからみ生純米酒」。薄い曇り具合が唇を誘います。
あては、「おでん:厚揚げ・大根」
二杯目は、先日ここてらやでお会いした蔵の杜氏のお姉さま、小森綾子さんを思い出すお酒です。
佐賀の基山商店「基峯鶴特別純米山田錦生」
てらやさんの次は広島三越の地下、石川酒店さんにおじゃましました。
1杯目は、京都伏見の齋藤酒造「英勲特別純米原酒」。
二杯目は、北海道札幌の日本清酒(株)「千歳鶴特別純米ひやおろし」。
続いて訪問したのは、「大和屋ワインズ」さん。
横山さんが店番しておられました。応援だそうです。
いただいたのは、「COEDOビール」。
ビールで気分転換した後は、日本酒に戻ります。
2度目の訪問の「日本酒バルKatoya」さん。
1杯目は、滋賀の畑酒造「大治郎生もと純米生酒」初体験のような・・・。
付だしは、「セロリと塩昆布の醤油漬け」。
二つ目の肴は、「じゃがいものマヨネーズ和え」。
新潟の新潟第一酒造「山間(やんま)純米大吟醸無濾過原酒中採り直詰め」。初体験です。
最後は、裏袋の「いっぴんや集来軒」さん。
いただいたお酒は、佐賀の富千代酒造「鍋島特別純米酒」。
キャベツのお摘み。塩を付けていただきます。キャベジン感覚です。
葱がたっぷりのタレ。葱だけでも良き摘まみになります。
「ボイルミックス:豚のほっぺとこぶくろ」
「ほねミックス:豚足としっぽ」塩コショウ焼きです。
日本酒バルKatoya:広島市中区堀川町2-10☎240-2017
いっぴんや集来軒:広島市中区袋町1-30☎249-1606

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜