華鳩蔵開き

2018年4月30日(月)
今年もゴールデンウィークに開催される「華鳩蔵開き」に訪れました。昨年は初日の29日でしたが、今年は事情により二日目の30日にお邪魔しました。蔵の入口付近には人の姿が見られません?
佐藤美恵子さんとご一緒しました。親子的デートと言うには年齢がちょっと合わないかも・・・。写真を撮っていると榎酒造蔵元の榎社長が出迎えてくださいました。
中に入ると、一転大混雑。利酒丸テーブルの周りにはきき酒する人の壁ができていました。
美恵子さんと二人で隙間から入り込んで、チビチビぐるぐるきき酒ループに参戦。
蔵開き限定酒「斗瓶どり純米吟醸雫酒」です。超美味い!!
いつも日本酒の会でお世話になっている友利秀治さんの妹さん、ユカさんにお会いしました。早速FB友申請。
二階にはカフェといりんなグッズの販売が設えてありました。
みなさん食事と販売品の物色中です。
「ひき肉とポテトのカレーコロッケサンドイッチ」「骨付き鶏のトマト煮」をいただきました。
ランチが済むと1階に戻って貴醸酒コーナーへ。
撮影には、モデルが必要です。
購入客が途切れたところで、榎真理子さんにも入っていただいて記念撮影します。
趣ある坂を登って蔵の裏にやってきました。やっぱりモデルがいた方が撮影意欲が沸きます。
帰り道は、美恵子さんの希望に従い音戸渡船に乗ることにしました。
客が船着き場に立つと舟がやって来ます。
対岸の乗船場で30分程度バス待ちです。
昔懐かし赤ちゃん用玩具。欲しいのかな?
広島に戻ったゆうちゃんは、駅で美恵子さんと別れて「てらや」へ直行。
1杯目は、「長門峡特別純米ささにごり生酒」
最初のあては、「おでん:大根&こんにゃく」。
二杯目は、「想天坊純米酒にごり生酒」。
二つ目のあては、「ぼう天」。
こんなチラシ発見。早速参加申し込みしました。
小腹の空いたゆうちゃんは、肉のますゐ「サービストンカツ350円」で締めくくりました。
てらや:広島市中区富士見町9-8☎542-8225
ますゐ:広島市中区八丁堀14-12☎227-2983

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜