己斐・観音巡り

2018年5月22日(火)
久しぶりに己斐西町の「リカーショップマツヤ」に伺いました。
角打ち部営業中です。
角打ち用冷蔵庫の中を物色し、最初にセレクトしたのは、島根の「李白酒中の仙特別純米生」。李白をいただくのは久しぶりです。
おっ、未体験酒発見。二番目は、岡山の「櫻芳烈無濾過生原酒」。いける!!
三番目は、山口の「日下無双生酛純米60西都の雫H26BY」
なんと、偶然そこに杜氏の日下信次さん登場!店主の大塚さんにも入っていただいて記念写真撮りました。
二軒目は、己斐駅近くの「菊岡精肉店」。初訪問です。肉屋さんで角打ちとは大変珍しい!!
提灯がなんとも酔い風情を醸し出しています。
先客のカップルが立飲み中でした。女性の方に「お薦めは何ですか?」と尋ねたら「私も初めてなんです」・・・。
まずは、生ビールをオーダー。
あては、「茹でタン」。いける!
二杯目は、日本酒に復帰。高知の「どくれ純米吟醸酒あらばしり」
二つ目のあては、「手羽先の唐揚げ」
三軒目は、田植えの写真を店主の多賀谷さんに届ける目的もあって「広島純米酒センター酒の巣」へ。超久しぶりです。
静かです。
純米酒オンリーの冷蔵庫。
千葉の「自然酒(無添加無濾過)五人娘純米吟醸酒生酛」。美味い!!
あては、烏賊刺身が品切れだったので「冷奴」。定番料理です。
 
二杯目は、店主お薦めの福島県「自然酒生酛純米原酒」
多賀谷さん、お互いに歳をとったものだね~。
この時間客はゆうちゃんだけでした。

〆は、観音町の「BEVITORE MARU」
生ビールポテト
マツヤ:広島市西区己斐西町25-11☎271-1312
菊岡精肉店:広島市西区己斐本町1-24-16☎271-1453
酒の巣:広島市西区西観音1-9-1☎292-7911
BEVITORE MARU:広島市西区観音町1-4-16☎296-4233

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜