SAKE in 広島 きき酒交流会

2018年4月27日(金)
広島国税局主催の「SAKE in 広島 きき酒交流会」に初めて参加しました。
 全国新酒鑑評会公開きき酒を思い出させる壮観な眺めです。
 きき酒のやり方の説明がありました。が、気もそぞろです。
 舞台前は燗酒のきき酒コーナーとなっています。
 参加者は時間が経つほどに増えていくような感じです。
 同行経験者のアドバイスに従い大吟醸及び珍しい未経験タイプを中心にきき酒して回り、味わったお酒は写真に撮りました。
以上、74銘柄達成です。これでも極一部です。配布された資料にきき酒の手順やお酒の配列、出品酒の説明が記載されています。
 
あっと言う間に1時間30分が過ぎました。会場を後にして5月30日の「日本クラフト酒フェスティバル」のチケット購入のため大和屋に向かいました。チケットを購入した後は大和屋ワインズでビールをいただき喉の渇きを癒しました。
 そして、酒仲間と合流を約束した「こびと」に寄りました。
 お酒のセレクトは、いつもどおり誠ちゃんにお任せです。1杯目は、山形県の上喜元醸造元酒田酒造「上亀元純米吟醸亀の尾しずく取り」
 2杯目は、福島県仁井田本家「にいだしぜんしゅ生酛酵母無添加しぼり生」。初体験酒です。
 2杯目は、群馬県松家酒造「純米吟醸流輝(るか)無濾過生」。
 誠ちゃん、いつも珍しい酒を用意してくれてありがとう。
 もう少し呑みたい気分のゆうちゃんは、「立ち呑み魚寅」へ。久しぶりです。
 この店は、山口県の日本酒専門です。オーダーしたのは八百新酒造「雁木純米無濾過生原酒」。
 あては、「亀の手」。潮の風味が日本酒に実に良く合います。
 二つ目は、「鯵のフライ」。
 最後に、無性にカレーが食べたくなって「ビーフカレー」食べました。お店は何処だったか?
 こびと:広島市中区鉄砲町8-24☎080-1900-7634
魚寅:広島市中区袋町5-4☎244-2377
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜