誕生祝家族ディナー

2018年5月4日(金)
昨日に引き続いてフラワーフェスティバルは。今度は家族と「オリエンタル広場」で昼食です。
「フォアグラ丼」
「カレー」
「サイコロステーキ」。待ち行列ができる人気メニューでした。
娘たちが我々夫婦の誕生祝のディナーを用意してくれました。会場は、流川の「包丁一代ゆかい」という店です。初めての訪問です。
まずは、生ビールで喉を潤し、食欲増進です。
「もずく」。細くてこりっとした歯ごたえがあって美味い。
「ポテトサラダ」
のれそれ(穴子の幼生)」。広島では珍しい。とろりとして日本酒にピッタリ。
最初の日本酒は、奈良県の「篠峯純米吟醸」。
二番目のお酒は、山口県の「金雀純米吟醸」。なかなか手に入らない少量醸造酒です。
「刺身の盛合せ:左から鰆、カンパチ、鱸、蛸」
「生野菜盛り合せ:水ナス、トウモロコシ、トマト」
「極上トマトとじゃこ・海葡萄サラダ」
「タコポン酢」とても柔らかく調理されています。
「浅漬けの盛合せ」
「里芋のコロッケ」
三番目のお酒は、音戸の「華鳩汐と風純米吟醸」。
「こうねの炒め物」
「白エビのかき揚」
「烏賊の沖漬」。これまで食べた烏賊の沖漬の中で最も秀逸です。
締めのお酒は、呉の「雨後の月フルムーン純米吟醸」をグラスでいただきました。
長女が絶賛の「お魚の玉子かけ釜飯」
「毛ガニの釜飯」
「なめこみそ汁」
帰りにコーヒーショップによりエスプレッソで〆ました。
包丁一代ゆかい:広島市中区流川町1-14☎241-7780


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜