墓参り&西条ぶらり

2016年9月13日(火)
お盆に墓参していなかったので、遅れて本日お参りしました。空気の中に秋の気配を感じながら歩いていると、路傍にも秋を歌う花や実りを発見。



酒蔵通りを歩いて・・・
賀茂泉まで来ました。今日は平日なので「酒泉館」閉館です。土日ならお気に入りの席であれこれ賀茂泉のラインナップを呑みながら読書するのですが・・しかたありません。
掛井酒店で「中島屋純米無濾過原酒秋あがり」を購入し、賀茂鶴酒造に向かう途中に細い路地発見。何やらこんな狭い通りにカフェがあるようです。行ってみよう。
「Tracasa」。けっこうお客さん入ってます。メニューを見ると、アルコール類は無いような・・。混んでるようだし、次回寄ることにしました。
賀茂鶴酒造に到着。静かです。どうもゆうちゃんだけのようです。一人で利き酒するのけっこう勇気がいるんですよ。
酒米の稲の展示です。さすが、酒米は丈が長い。倒れやすく育てにくいんですよね。
精米された酒米の展示。白く艶があって美しい。
利き酒コーナー。「利かせてもらっていいですか?」「ご自由にどうぞ」太っ腹な設えです。
「純米賀茂鶴生酒」「賀茂鶴特別本醸造蔵出し原酒」「賀茂鶴特別純米」「賀茂鶴樽酒」「一滴入魂純米吟醸」「ゴールド賀茂鶴大吟醸」「「楽月ひやおろし吟醸原酒」「賀茂鶴吟醸辛口」8銘柄利きました。楽月は先日の善七で楽しむ会例会に持参された方がいました。

 
 
利き酒を堪能して蔵から出ると、向こうに「」の煙突が見えました。西条だなあ・・・(喜)。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜