はだかあこライブ&山田&Katoya

2017年10月29日(日)
仕事を済ませ取り急ぎ十日市の「ヲルガン座」へ。遠峯あこさん寒空はだかさんのライブ「はだかあこ」を見るのだ。あこさんのライブは二度目です。最初は富久長の美穂さんのお誘いで参加し、ハマってしまった次第です。
1時間近く遅れたので、あこさんのた単独出演は見れなかったが、はだか師匠単独笑い話と二人の共演を楽しむことができました。舞台が終わると記念写真に応じてくださいました。
広島駅前の「養老乃瀧」での打ち上げに参加し、裏話を沢山聞けて大満足でした。店の若いスタッフにシャッターを押してもらいましたが、2枚ともぶれてました。残念!
あこさんの余韻に浸りながら、もう少し美味しい酒を呑みたい。ということで、近くのエキシティ内にある「酒商山田蔦屋家電店」でちょいと2杯やりました。
1杯目は、滋賀の冨田酒造「七本鎗純米山田錦ひやおろし」いただきました。
二杯目は、長野の湯川酒造「十六代九郎右衛門純米吟醸信州産美山錦」。たぶん初体験。
振りが付いてしまって、締めくくりに日曜日も開いている「日本酒バルKatoya」を初訪問。
入店してみると、お客さんは女性ばかり。しかも席は一つしか空いてない状態でちょっと気おくれしました。
できるだけ呑んだことのないと思われる酒をチョイスすることにしました。
で、1杯目は、栃木の渡邉酒造「旭興たまか生酛純米吟醸」。
あては、「セロリトと昆布しょうゆ漬け」
2杯目は、栃木の小林酒造「鳳凰美田初しぼり無濾過本生純米吟醸」
3杯目は、山形の富士酒造「栄光富士純米吟醸無濾過生原酒」。
そして、最後は、群馬の土田酒造「興国光菩提酛×山廃酛純米吟醸ひやおろし」。
大阪からの観光客女性3人プラス地元の女性4人の計7人と記念写真撮りました。
日本酒バルKatoya:広島市中区堀川町2-10☎240-2017

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜