アストラル

2016年10月6日(木)
今夜は退職しても交流が続いている同期の仲間と「ダイニングバー アストラル」にて食事会(酒宴)です。旅行計画をわいわい言いながら呑みかつ食べました。まずは料理から。前菜の4種(胡麻豆腐、焼き魚、玉子の黄身柿風、茸)
 黄身を柿風に調理したもの。お酒に合います。
 「鯛の薄づくり」もみじおろしでいただきます。
 「鰆の餡かけ」。鰆って春の魚では・・・?
 「○○牛焼き」何牛だったか失念しました。
 揚物は獅子唐と・・・」

 ビールの後は日本酒。最初は、「白鴻純米酒70桃ラベル(呉:盛川酒造)」
 二番目は、「紀伊国屋文左衛門純米吟醸(和歌山県海南市:中野BC(株))」
 3番目は、「春鹿南都諸白超辛口純米酒(奈良市:今西清兵衛商店)」。最後は辛口でさっぱりtお流します。
 全て、このグラスで冷酒をいただきました。
〆は、零余子ごはん。零余子のほっこりとした味わいが米を一層美味しくします。
おお、昭和の人々よ。まだまだ人生をエンジョイするぞ!!
ダイニングバー アストラル:広島市中区基町6-36広島メルパルク2F
☎222-8531

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜