廣島立ち呑みん祭2016

2016年10月17日(月)
「2016廣島立ち呑みん祭」2回戦目です。
エキニシ地区(大須賀)の2軒を訪問。
1軒目は「ホルモン大国大須賀店」。入店すると先客はおっさん一人。
まずは、「麒麟麦酒秋味」をオーダー。良く冷えていて喉の渇きを一気に解消。
ワカコ酒。よく見ていました。また、放送があればと願っています。
肴は、前回来たときと同じ「ガツ刺し」をオーダー。生姜醤油でいただきます。こりこりとした歯触りでさっぱりしているのがゆうちゃんの好みです。
二軒目は、「居酒屋ドラ☆キチ」。真っ赤な暖簾が目立つのですぐ分かります。入店すると先客数名。長く来ていないのに大将が憶えていてくださいました。
お酒は、「天吹裏生酛純米吟醸生(佐賀県みやき町:天吹酒造)」。裏生酛とはなんだ?天然の花から分離した花酵母を使って醸したお酒です。だから裏生酛という表現になったのでしょうか。口のふくんだ瞬間は甘みが先行しますが、すっと切れてゆく潔さがあります。このお酒の酵母が、何の花かわかりませんが、蔵ではベゴニア、なでしこなど数種類の花酵母を使って醸造されておられるようです。
肴は、クリームチーズ塩辛。チーズに塩辛を乗せてもいいし、それぞれ別に食べてもいいし、三つの味わいが楽しめます。甘めの濃いお酒にはよく合います。ま、その人の好み次第ですが。

ホルモン大国大須賀店:広島市南区大須賀町12-10☎569-6646
居酒屋ドラ☆キチ:広島市南区大須賀町11-6☎577-3637

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜