広島さんま祭り

2016年10月2日(日)
江波に住んでいるゆうちゃんにとって観音マリーナホップは川向う。なのに意識からは遠ざかっていました。さんま祭りで気持ちの上でもお近づきになりそうです。ホップに着いてもすぐには場所がわかりませんでしたが、なにやら煙が上がっているので、たぶん・・と思いながら行ってみると行列ができていました。
スタッフのカワユイ女性が、 ゆうちゃんより一人前の人で品切れで、後はキャンセル待ちとの説明。え~・・とキャンセル待ちを覚悟して少し待っていると、まだ余裕があったらしくOKのサイン。チケット1枚ゲットです。
 壮観な眺めです。早く焼きたて食べたい。冷えたビールをお供に!!
 太陽の照りと炭火の熱でとても暑そうです。そのご苦労に感謝!
 マーメイド広場に入ると、なんと重富さんがビールを注いでおられるではありませんか。ラッキー!!
焼きたてのサンマをもって広場に入ると入口でカボスと大根おろしを乗せてくださり、割りばしを受け取りました。立ち食いになりました。
 そして、ビールはスムースな味わいの弐度注ぎをいただきました。
 さんまにカボス。分かってますよ。
 マーメイド広場の設えは、このようになってました。舞台では演奏が・・。
 さんまは気仙沼から1500尾調達されたそうです。気仙沼漁業協同組合もブースを出しておられました。さんまの売り上げの一部は被災地に寄付されるとのことです。美味しいさんまを食べて寄付に協力できるなんて素晴らしいことです。

 2杯目のビールは、クリーミーな泡にキリットキレの良いキリット昭和をいただきました。
 行列が途切れ、一息といった感じでしょうか。
旬のサンマを食べ、美味しいビールもいただいたので帰るとしましょう。舞台ではお笑い芸人ヤルキストが熱演中でした。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜