京都・滋賀・大阪青春18キップの旅

2018年8月19日(日)
19日(日)~23日(木)4泊5日の青春18キップの旅に出発です。山陽本線が復旧してないので岡山までは新幹線に乗車しました。今回の酒たる目的は、京都の今宵堂訪問、パ酒ポートによる近江酒蔵めぐりです。
新幹線で朝ビール。旅の醍醐味です。
今宮神社に到着。五代将軍徳川綱吉の母桂昌院縁の神社です。玉の輿に乗りたい女性に人気です。ゆうちゃんもY・Uさんのために玉の輿のお守りいただきました。
御朱印をいただいた後は、参道のお店「本家かざりや」「あぶり餅」に舌鼓です。
続いて、紫野の酒器専門店「今宵堂」訪問。今回の旅行の主たる目的の一つです。小さな窯元で作業台の向こうには涼やかな坪庭があります。展示の酒器の中から「不惑のぐい飲み」ゲットしました。
京都駅南側のイオンモールに移動。浅野酒店KYOTO「京の春」のイベントやってました。久しぶりに向井酒造の杜氏、久仁子さんにお会いしました。「夏にごり、伊根満開古代米赤米酒、夏の思い出」呑み比べセット、「生酛特別純米酒、雄町純米生原酒、益荒男特別純米無濾過生原酒」呑み比べセット、そして、最後に久仁子さんセレクト「伊根満開古代米赤米酒の燗」をいただきました。
あては、「くさやチーズ」「青春アヒージョ」「ネギ味噌」合うね~!!久仁子さんから「また蔵訪問に来てね」とお誘いいただき幸せを実感しました。
次に伏見区に移動し、蒼空の藤岡酒造「酒蔵Barえん」訪問。
「蒼空特別純米無濾過生原酒雄町」、「蒼空特別純米生酒おりからみ雄町」、「蒼空蔵造り米・キヌヒカリ生酒(店舗限定)」、「蒼空蔵造り米おりからみ・キヌヒカリ生酒(店舗限定)」比べ呑みしました。流石美味い。あては、「自家製酒粕レーズン」。これも蒼空によく合いました。
〆は、「伏見酒蔵小路」初訪問です「さかぐら粋酔17銘柄セット」をいただきました。完飲できなかった!肴は、「肉吸い」「天ぷら盛り合せ」。
ここの角打ちは最高だが、今回は寄らないことにしました。
伏見大手通りは時間も遅く閑散としています。
酒蔵Barえん:京都市伏見区今町672-1☎075-611-4666
伏見酒蔵小路:京都市伏見区納屋町115☎075-601-2430

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜