青春18キップの旅(京都・滋賀・大阪)4日目

2018年8月22日(水)
青春18キップの旅4日目は、皇室の菩提所「泉涌寺」の七福神と伊藤若冲縁の「宝蔵寺」をめぐるお参り三昧です。今日も朝ビールでスタート!!
暑い中を七福神めぐりスタート。1番目は、福禄寿(即成院)。藤原頼道の子橘俊綱縁の寺で平安時代後期建立。
2番目は、寿老人(法音院)。
3番目は、弁財天(戒光寺)。丈六呼ばれる仏像が病を身代わりしてくださるご利益があると伝えられている。
4番目は、恵比寿神(観音寺)。通称今熊野観音と呼ばれ嵯峨天皇の勅願により弘法大師が創建したと伝えられる。
番外の泉涌寺。真言宗泉涌寺派総本山で皇室の菩提所。
 
5番目は、布袋尊(来迎院)。空海の創建と伝えられている。
6番目は、大黒天(雲竜院)。
7番目は、毘沙門天(悲田院)。小高い敷地から京都の町が一望できる。
泉涌寺及び七福神の御朱印をいただきました。
中京区裏寺町に移動し伊藤若冲縁の「宝蔵寺」参拝しました。
髑髏の御朱印ゲットです。
鯖寿司を食べたくて「いづ松」⇒「千登利亭」⇒「いづ重」回るも休み又は満席で3軒とも入れず、やむなく蕎麦屋へ。祇園の「そば家へん古」へ入店。「山掛け蕎麦」をオーダー。蕎麦は美味かったが高くて大将らしき人の態度が悪かった。
かねてより気になっていた上七軒歌舞錬場のビアガーデンに行きました。
最初は生ビール。次は「月桂冠辛口生酒」をいただきました。
舞子さんが来てくれ話をしたり記念写真を撮ったりしてくれます。「尚あい」さんと「梅たえ」さんにお相手していただきました。
烏丸尾池に移動し、目指すは「日本酒バーよらむ」さん。イスラエル人ながら日本酒を熟知しているヨラム・オフェルさんは凄い!!ゆうちゃんのお気に入りのお店です。呑みたい味わいを告げるとヨラムさんがお酒セレクトしてくださいます。
あては、「茄子のくるみ和え」「冷奴」。日本酒によく合います。
ゆうちゃんのカタコト英語とヨラムさんの通訳でアメリカワシントン出身のペアとすっかり仲良くなりました。大満足な京都の夜となりました。明日は広島に帰るのみです。
上七軒ビアガーデン:京都市上京区真盛町742☎075-461-0418
日本酒BARよらむ:京都市松屋町35-1☎075-213-1512

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜