青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その7

2017年8月6日(日)
今朝も朝ビールからスタート!!
少しは、“観光らしいことも”と思い外人墓地、お寺、教会巡りスタートです😆🎵🎵
市電終点函館どつく前で降りて坂を10分弱登ると中国人墓地に着きました👌
高台からの眺望が素晴らしい
向かい側ちは、ロシア人墓地が有りました🙋 
中国人墓地の左側には、函館キリスト教会共同墓地😅
ここに永眠している御霊もこの景色を眺めつつ断ち切り難い故郷への思いを慰めているのでしょうか
「地蔵寺」早朝のせいか人影はありません😅
「高龍寺」。御朱印をいただこうと思い受付らしきところに行ってみたが、残念ながら人不在でした😅時間が早いのでいたしかたありません😵
「称名寺」新撰組の土方歳三縁のお寺です😁
土方歳三碑です🙇
ここでは御朱印をいただけました👌
「実行寺」
「旧函館区公会堂」
「函館ハリスト教会」
「カトリック元町教会」
山の手散策の次は、ベイエリアを巡です🙋「金森赤レンガ倉庫」で家族へのお土産📦購入しました👌
「BAYはこだて」では、薬局にて胃腸薬get🙀😅
自衛隊の展示コーナーで現役車両に乗せていただきました🙇
歩き疲れてちょっと一休み📴
昼食は、ここ「海鮮市場本店」。飲食コーナー発見🍺🍝
先ずは、昨夜はこだてビールのビアホールに行けなかったので「はこだてビールアルト」をオーダー🎵
喉渇きと疲れが癒えるようです👌
「つぶ貝焼き3個600円」
店頭販売しているものを注文してから焼くので熱々です😉美味い
なんと、北村水産、縁はありません😅
はこだてライナーで新函館北斗駅に向かいます🙋
新函館北斗駅から新幹線で一気に東京に向かいます🙋
車中酒は、「大沼ビール」。函館本線の車窓から見えた大沼の景色は美しかったなあ
東京駅に着いて直ぐに向かったのが、前から行きたかった浜松町駅の近くの「名酒センター」。ところが、「7月から日曜日は休み」との貼り紙が…😨
スマホがあったらと残念な思いを抱きつつ次のお店を目指して浅草へ😁藤井酒造の藤井社長に教えてもらった磯蔵経営の「窖」を探し当てたのが18時30分過ぎ😅なんと閉店時間😫
それでも、めげずに藤井社長に教えてもらった2番目のお店「大枡」😁近くまで行って目の前のお店の方にタズネルと連れていってくださいました🙇江戸っ子の人情を感じました。酒販店と居酒屋が融合したような店構えです👌
一杯目は、山梨の武の井酒造「青煌純米吟醸雄町」
付だしは、「温泉卵」
肴は、「本日の刺身お任せ3点盛り」
二杯目は、浅草の酒「浅草観音裏純米辛口」
やっぱり〆は、蕎麦🍶という訳で、「手打ち蕎麦おざわ」何年ぶりかの二度目の訪問です👌
やっぱり最初は、ビール「サッポロ黒ラベル」いい感じです😆🎵🎵さ迷った苦労を洗い流してくれます🙆
蕎麦前は、「山芋豆腐」左のタレをかけながらいただきます✨😌✨
続いて日本酒は、大分の浜崎酒造「鷹来屋純米酒」
蕎麦は、「太打ちざる」シコシコで風味豊かで摘まみ感覚で食べれます🙆
以上にて、国稀酒造を目指した青春18キップの旅は千秋楽と相成りました🙇
大枡:台東区浅草1-2-8☎050-5890-8328
手打ち蕎麦おざわ:台東区西浅草2-25-15☎03-3841-6450
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜