青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その6

2017年8月5日(土)
今日も朝ビールでスタートです。本日は苫小牧、東室蘭、長万部経由で再び函館に行きます😁
2日経っても新幹線奥津軽いまべつ駅ではスマホが見つからなかったので札幌駅北口の交番に遺失物届け出を出しに行きました😅結局、交番の方の勧めで電話にて津軽警察署に届け受理されました🙋これで一息😅
予ての計画どおり札幌市内にある「千歳鶴ミュージアム」を訪問しました🙋
呑み鉄用の300ミリリットル2本購入。館内では呑めませんでした😅
苫小牧駅で室蘭行きに乗り換えです😁
東室蘭駅で長万部行きに乗り換え😉
長万部駅から函館行きに乗り換えです😅
やっと車内が空いてきたので呑み鉄開始🎵
千歳鶴ミュージアムでgetした「千歳鶴超辛口純米酒」。木製のぐい呑みに注いで暫く置くとお酒に木の香りが移って思いがけない趣ある味わいになりました👌
森駅で暫く停車です😁コンクリートの護岸の上に海鳥がズラリと並んで休息してます😁
夕方函館に着いて、ホテルに荷物を置き函館山展望台に向かいました🐱なんと、ロープウェイ駅はものすごい待ち人の行列でした😅
山頂に登り始めると霧が発生😨鮮明な夜景は見れず100万ドル👉50万ドル
それでも展望台は鈴なりの人です😅ゆうちゃんは空腹かつ寒いので僅かしか滞在しませんでした😅往復2時間滞在15分😲
予定していた「はこだてビール」には間に合わず、にゃごりんママに教えてもらった「誘い誘われ」直行しました🙋

先ずは、動き回って喉がカラカラだったので「生ビール」いただきました👌
あては、「チーズ&サラミ」
なんと、北海道の地酒は置いてないとのこと⁉この店の日本酒を仕切っている経営者兼酒屋が評価してないそうです😅日本酒バーやまいちと同じ。
そして、嬉しいことに広島の今田酒造本店「富久長八反草純米吟醸」があったのです👌ゆうちゃん感動😍
ゆかりママ、常連のお客さんと盛り上がりました🙆
二杯目は、青森の三浦酒造「豊盃辛口特別純米」
岩手の川村酒造「与右衛門純米無濾過」
「ホヤの塩辛」
中村ゆかりママ
カウンター内でツーショットお願いしました🙇
次の常連の皆さんとも盛り上がりました🙆
おお「富久長海風土純米酒」またまた感動です😆🎵🎵しかもゆかりママのサービスです🙇
24時までの営業時間を超えて😵💧〆は、秋田の浅舞酒造「天の戸純米80%無濾過生酒」
誘い誘われ:函館市本町32-6☎0138-56-1777

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜