青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その3

2017年8月2日(木)
朝ビールは旅の醍醐味です。今朝は、「アサヒスーパードライ」。
 朝食後は、青森市のベイエリア散策です。青森A-ファクトリーの向こうに青森ベイブリッジが見えます。
 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
 青森ベイブリッジに平行している歩行者専用の青森ラ ブリッジを渡り、対岸のボーウォークからの眺めは爽快です。
 ピラミッドのような青森県観光物産館アスパム
 今日からねぶた祭り。収容庫が並んでいます。一部のねぶたが準備中で見ることができました。でかい!!
 青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセに入館し、明かりのついたねぶたを見学。迫力あるね~。

ワ・ラッセの前で出店があったので日本酒&ビールを楽しみました。よく歩いたので冷えたビールがなんとも言えず美味い!!
「じょっぱり超辛口特別純米酒」。すっきりとした辛口です。

青森駅から津軽線で津軽二股駅に向かい、直ぐそばにある奥津軽いまべつ駅で新幹線に乗ります。
 津軽二股駅に到着。
 駅に接続している道の駅半島プラザアスクルにて昼食をとります。
 きんきんに冷えた生ビールをぐいっと!!
新幹線の改札を出て直ぐにスマホが無い!!奥津軽いまべつ駅内で紛失。必至で探すも見つからず!駅員に紛失届を出して新幹線に乗車。新幹線内でテレカを購入して自宅に☎して駅から連絡があるかもしれない旨説明。北海道側の木古内駅で下車し、公衆電話を探しDOCOMOに電話し通信停止と個人情報が見えぬようロックをお願いした。これで一息!
木古内駅からは、道南いさりび鉄道で長万部、小樽経由で函館に向かいます。
函館駅に到着です👌
なんと、函館みなと祭り開催中で、交通規制のため駅前は電車が止められていました😅
歩いてホテルに向かいました😅
ホテルに荷物を降ろし、シャワー浴びて一休み。その後、五稜郭に向かいました👌展望台に登ると見事なパノラマです😆🎵🎵
榎本武揚像と並んで記念写真🐤
1階には、薩長軍の大砲が展示されています。
事前に調べておいた貝料理の店を訪ねるも残念ながら開いてませんでした😅次に目指すは「日本酒バーやまいち」。見つけました👌
カウンターのみの落ち着いた雰囲気です😉なんと北海道のお酒は置いてないそうです⁉ご主人のお勧めをいただくことにしました🐱
最初の一杯は、三重県名張市の瀧自慢酒造「瀧自慢純米酒神の穂無濾過生原酒」
あては、女将さん手作りの3点盛り
二杯目は、新潟県十日市町の松乃井酒造「凌駕特別純米別注袋吊り無濾過生原酒シノネコラベル」。ラベルの絵は、蔵元のお孫さんが書かれたものだそうです✨超レアものです😆🎵🎵
三杯目は、佐賀県鹿島市の矢野酒造「限定純米吟醸パンダの旅」。冷酒と燗の両方いただきました👌
四番目は、埼玉県川越市の小江戸鏡山酒造「鏡山純米酒武州武蔵」。

和服姿のご夫婦が営まれています。なんと、ご主人が自らのグラスに酒を注いで呑みながら酒談義に付き合ってくださいました🙇
最後に粋な姿のご主人と記念写真📷
外は祭りで大賑わいです😆🎵🎵
ゆうちゃんは、北海道のお酒が呑みたくて、もう1軒🎵「魚さんこ」に寄りました🙋
増毛の国稀酒造「鬼ころし本醸造」。キリッとした辛口です👌
肴は、「つぶ貝の刺身」「ニシンの刺身」
日本酒バーやまいち:函館市松風町16-17☎0138-85-6641