青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その4

2017年8月3日(木)
今朝も朝ビール「サッポロClassic」北海道限定です。
函館の市電、お世話になりました🙋
函館駅前広場には花壇が整備されています🙆

函館本線長万部行き。長万部、小樽を経由して札幌に向かいます😁
車中酒は塩釜でgetした「浦霞純米酒」🍶
大沼、美しい眺めです。酔い肴になります🙆
「森駅」。停車時間が長かったので駅の外に出てみました🙋
「長万部駅」に到着です👌
2時間余り余裕があるので観光案内所で教えていただいた温泉に入ることにしました🐱駅から歩いて10分余り👍
この歩道陸橋を渡ったところが温泉街です👌
露天風呂のある「丸金旅館」にしました🙋
外湯はぬるめです😆🎵🎵裸で失礼
昼食には、駅前にある「かにめし本舗」にて「かに飯弁当」を購入しました🙋
長万部駅構内で「サッポロclassic」をお伴に「蟹飯弁当」、これもなかなか風情があります😁

倶知安行きに乗り換えです😅
「小樽駅」到着です😆🎵🎵
一番に行くのは、もちろん「宝川◇田中酒造」です

利き酒スタート🎵最初は、「純米吟醸北の一星」
「純米大吟醸北の一星」
「大吟醸原酒北の一星」
「純米生原酒しぼりたて」
「純米吟醸小樽美人12%」甘口の低アルコール酒です😉
「本醸造宝川」
並べて見ました🙋6銘柄利きました🙆で、購入したのは、「小樽美人」&300ミリリットルの「本醸造」です😆🎵🎵
可愛い若い女性スタッフにシャッター押していただきました🙇
小樽港。イカ釣り船が停泊してます。

小樽運河の散策を続けます😁
小樽ビール🍻飲みに「Otaru Beer小樽倉庫NO1」に寄りました🐱
醸造タンクが置いてあります。どうやら現役のようです。
この季節限定の「黒シュバルツ」をオーダー🍺

あては、「チーズの盛り合わせ」
エアポートライナーに乗って札幌に向かいます😁
札幌駅から地下鉄ですすきの駅へ。そこから直ぐなのだが、スマホを無くしているので見つけるのに四苦八苦。とあるビル6階に「にゃごしん」見つけました。
事前にface bookで今宵行くことを告げていたので、すぐ分かってくださいました。由香ママお手製の「酒粕の甘酒」をふるまっていただきました。ホンノリ甘くさっぱりとおして冷たいので疲れがすーっと引くようです。
お店の中は猫のディスプレイが満載です。
箸置きも可愛い笑顔のネコ。
冷蔵庫から値段表の付いたお酒を取り出してカウンターに持っていくと由香ママがグラスに注いでくださいます。つまみは持ち込み自由だそうです。
ゆうちゃんは。最初はやっぱり地元の酒です。札幌市の日本清酒株式会社「十一州吟醸生しぼりたて」。
料理持ち込み自由だけどセット料理は出てくるのだ。由香ママの「あて盛り合せ」!
二杯目からはママお薦めのお酒、倶知安町の二世古酒造「二世古純米大吟醸2016年」。これは感動の旨さでした。
金冠黒松の社長が気に入っているビール。「サッポロCLASSIC富良野ビンテージ」を敢えて賞味期限切れにしたものです。これが素晴らしく熟成しベルギービールのような味わいになっているのだ。
ゆうちゃんが気に入った二世古を掲げて記念撮影
3番目は、山形県の富士酒造「栄光富士純米吟醸無濾過生原酒シューティングスター」
4番目は、石川の宗玄酒造「宗玄純米生酒奥能登伝統仕込」
〆は由香ママとハグ的ツーショット!!
宝川・田中酒造:小樽市色ない3丁目2-5☎0134-23-0390
小樽ビール倉庫蔵NO1:小樽市港町5-4☎011-513-5299
にゃごりん:札幌市中央区南4条西3丁目グリーンビル6F




コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜