青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その5

2017年8月4日(金)
今日はいよいよ最北の酒蔵「国稀酒造」を訪問します。今日は今日とて朝ビール🍻これしかないでしょう🎵

札幌駅前、バス乗り場はどこじゃ
あったバスセンター
北海道中央バス高速留萌行きのりば😁
ゆとりの3列です👌
北海道中央バス留萌ターミナル到着🎵
JR留萌駅前
昼食は、超久しぶりにラーメンにしました🙋
「醤油ラーメンをオーダー」。縮れ麺で腰がありスープは見た目よりさっぱりとしてゆうちゃん好みです👌
気さくな大将です🙆記念に名刺をくださいました🐱

「沿岸バス」に乗り換えて一路増毛に向かいます😁
増毛役場前で下車して一目散に「国稀酒造」へ。見つけました👌

訪問者はけっこう居るようです👌

なんと利き酒コーナーは、タンクの間を通り抜けた向こうにあるとのこと😃
ベテラン女性スタッフがアルコール度数が低い順番に説明しながら試飲酒を注いでくださいました🙇これだけの数なので少しずつでも酔いそうです😅

昨年廃線となったJR留萌線増毛駅跡に行ってみました。駅舎は物販店として利用されています🙋
たぶん、観光資源として遺されているのでしょうね
増毛漁港。この時間は閑散としてます😉

沿岸バスで留萌に戻りました🐱これから北海道中央高速バスに乗り換えて札幌に戻ります😁
札幌2日目の夜は、先ず予めネットで調べておいた「地酒茶屋野暮天」を訪問🎵
歩き回ってカード喉にはやっぱりよく冷えたビール🍺「サッポロ黒ラベル」ぷあ〰美味い
肴は、「イワシの刺身」。脂がのって旨い😉
次は、食べたかった貝料理「ホッキ貝の刺身」。とても良い歯ごたえです😆🎵🎵
そして、日本酒は、地元札幌市中央区の日本清酒株式会社「千歳鶴・一番地純米大吟醸生原酒」

外に出るとこんなに大混雑
どこでもやるんだね、よさこいソーラン😁
そして、二軒目は、約束の「にゃごりん」

山口の金冠黒松、村重酒造社長の村重雅崇さんが来ておられました🙋札幌のデパートでお仕事だったとのこと😃由香ママとはお友達です🙆という訳で最初の1杯は、「日下無双Sparkling純米60」爽やかです😆🎵🎵
次は、地元北海道新十津川町の金滴酒造「蝦夷金寿純米吟醸しぼりたて原酒214.4製造」
そして、キメは村重酒造「Joker雑酒」見事な琥珀です🙆
村重社長とお客さんの女性😁
由香ママも入ってキメの写真😁
札幌の夜を堪能したゆうちゃんは、すすきの駅から地下鉄で宿に帰ります🙋