創作料理なづき&こびと

2017年7月22日(土)
藤本順子さん主宰の「月一日本酒の会」で知り合った日本酒女子、杉原和代さんのコーディネートで、初めて幟町の「創作料理なづき」で酒宴しました。メンバーは、同じ会で意気投合した、山根さん、兼光さんの4名です。
オーナーの西村正和も順子さんの会の知り合いです。お母様と弟の3人の家族経営とのことです。本日はお母様のお勧めでコースに飲み放題にしました。先付の4点。うなぎの酢の物、湯葉等」。日本酒を誘います。
 先ずは、生ビール。この一杯が、その後の日本酒や料理を美味しく楽しむ下準備となります。
 最初の日本酒は、「賀茂金秀特別純米13%原酒」。低アルコール原酒の人気に火をつけたものの一つです。
 「イサキの炙り刺身」
 「・・・のナメロウ」
 「白鴻純米大吟醸沙羅双樹」。盛川酒造の最高峰です。オーナーの西村さんのサービスです。嬉しいじゃありませんか!!
 新潟県長岡市の朝日酒造「洗心純米大吟醸」。
 福井県永平寺町の黒龍酒造「黒龍純吟」。
 「鱧の天ぷら」。夏です。
 「西条鶴生酛純米酒」。宮地杜氏の技が光ります。
 「和牛のたたき」酔い風味です。さっぱりしてて生酛のお酒によく合います。
 山形県米沢市の小嶋総本店「洌純米大吟醸無濾過生原酒」。
 〆は、さっぱりとした「和風パスタ」。満足です。
 なづきの次は、予定通り「こびと」を訪問。誠ちゃんは今日も元気です。
 栃木県小山市の小林酒造「鳳凰美田Black Phoenix 純米吟醸」
 トイレには、こんな可愛い絵が・・・。
 もう一つの「鳳凰美田純米吟醸酒雄町」
 飲んでると仕事を終えたなづきのオーナー西村正和さんが現れました。
〆のお酒は、千葉県勝浦市の東灘醸造「鳴海特別純米直詰生」。初めてのお酒です。それにしてもよく飲みました。美人と一緒だとつい飲み過ぎてしまいます。
創作料理なづき:広島市中区幟町6-21☎224-3733
こびと:広島市中区鉄砲町8-24☎080-1900-7634
りんく:ユウちゃんのあれこれライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜