青春18キップの旅2017(目指せ国稀酒造)その2

2017年8月1日(火)
7月30日~31日は、やむなく高速バス利用でしたが、今日から青春18キップを利用しての旅が始まります。
 仙台は七夕まつり。
 朝ビールは、「麒麟一番搾り仙台づくり」
 松島海岸駅に到着。思いのほか小さなくて静かな駅です。
 
まず、伊達家ゆかりの瑞巌寺に参拝です。門前の参道は短いものでした。
 瑞巌寺本堂。周辺は改修中でした。参道周辺もだい震災の爪痕が見られ修復中でした。
 美しい苔の庭。
 御朱印いただきました。

 松島観光船乗り場です。
 本塩釜に移動し、「浦霞・佐浦酒造店」に着きました。
 300円でグラスを購入すると、利き酒ができます。最近広島に旅行した方が利酒の担当でした。愛想の良い女性スタッフです。
 「寒風沢純米吟醸」
 「純米生酒」。ここでしかいただけない銘柄です。
 「大吟醸」。華やかです。
「梅酒」。純米吟醸酒の酒粕で造った本格焼酎に漬けて造ったものです。
 本塩釜駅から歩いて塩釜駅に向かいます。
10分少々で塩釜駅に着きました。これから盛岡・八戸経由で青森に向かいます。
 八戸駅からは青い森鉄道を利用。青春18キップが使えます。
 夕刻青森駅に到着。
 ホテルの女性スタッフにお薦めいただいたお店「大もりや」。老夫婦でやっているお店dあそうです。
地元、青森県のお酒をいただきます。まずは、弘前市の三浦酒造「豊盃特別純米酒」
 「フジツボの塩茹で」。潮の香りが嬉しい逸品です。
 「つぶ貝のにぎり」
 「ホヤの塩辛」
 「・・・肝和え」
 「鰯の塩焼き」
 「茄子の大葉包み」
 「烏賊刺身&塩辛」。
黒石市の(株)中村亀吉 「亀吉特別純米辛口酒」。すっきりと切れの良いお酒です。
 八戸市の八戸酒造「陸奥八仙特別純米」
 青森市の西田酒造「田酒特別純米酒」を加えて4蔵4銘柄いただきました。
 女将さんとその娘さんと記念写真撮らせていただきました。

大もりや:青森市安方1-4-17☎017-777-6542


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜