地ぐ酒ぐ

2017年6月4日(日)
数年ぶりに参加しました。リストバンド確保に協力いただいた「いぶしぎん」からスタートしました。もちろん23店・蔵をコンプリートするだどと年甲斐もない野望は持っていません。
おつまみは、ツナポテサラにしました。
お酒は、鳥取の冨玲・梅津酒造の生酛60。もちろんいぶしぎんなので燗酒でいただきました。
大阪から燗の美穂の美穂さんが応援に来られてました。昨年秋に大阪のお店でお会いして以来2度目です。
2軒目は、田心。お酒は、安芸津の富久長・今田本店の純米吟醸八反草生
あては、稚鮎の甘露煮。柔らかく煮込まれているので頭から齧ると腸のほろ苦みがトロリ出て、お酒との見事なマリアージュ。
美穂さんお世話になります。
小谷有紀さん、フラワーフェス以来です。
3軒目は、吟結はなもり。初訪問です。
お酒は甲奴の瑞冠・山岡酒造のいい風花純米吟醸と純米山廃仕込み合鴨米
あては、大豆豆腐雲丹乗せ
黒ちゃんこと黒木一成さん、お世話になります。
4軒目は、やまつみ。ここも初訪問です。
お酒は、音戸の華鳩・榎酒造の3銘柄。
受付の可愛い娘さん。
榎社長にポーズを取ってもらいました。お酒は、華鳩しぼり花ハト純米生酒&八反錦純米吟醸中汲み。
ジュンコさん今回もお世話になります。
生にごり酒もいただきました。
あては、せんじがらの煮込み
5軒目は、。大混雑で並びました。
蔵元御曹司の藤井義大さん(右)に注いでいただきました。2銘柄飲んだと記憶しています。
筍とワラビの煮物
藤井善文社長は専ら外で客引きのようです。替わってくれないとの嘆きが聞こえます。
6件目は、まつぼっくり。初訪問です。
お酒は、黒瀬の賀茂金秀・金光酒造の辛口純米夏酒。
今回は若手の蔵人が来られていました。
7件目は、いいお酒一彩
浴衣美人二人が階段で順番待ちです。
お酒は、島根の月山・吉田酒造の芳醇辛口純米無濾過生原酒&涼夏純米吟醸。
杜氏の足立孝一郎さんにご挨拶しました。
柏木店長もフル回転の様子です。
あやさん(左端)、お世話になりました。
8件目は、酒BAR艶。確か3度目の訪問です。お酒は、西条の賀茂泉酒造の前垣副社長が掲げる造賀純米酒。
あては、マグロと燻製盛り合せ
艶で和服美人とデート中の井上喜稟さんとお会いしました。
ここで地ぐ酒ぐをドロップアウトして、前から気になっていた三越の地下にある石川酒店の日本酒BARに寄りました。
オーダーしたのは、福岡の繁桝雄町特別純米
隣りは若い浴衣美人。1枚撮らせていただきました。ゆうちゃん幸せ!

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜