月一日本酒の会:弥山

2016年12月17日(土)
今日は昼間の酒宴「月一日本酒の会」。会場は、何時もの天満町電停前「BEVITORE MARU」。ゆうちゃんは少々風邪気味で胃腸薬ドリンクを飲んで臨みました。
準備は進んでいるようです。
13時過ぎ、乾杯の準備が始まりました。
主宰者の藤本順子さんの挨拶でスタート。乾杯は、中国醸造清酒製造責任者 油田昌樹さん。中国醸造は、日本酒だけでなく焼酎なども造っているので、清酒部門の造りの責任者ということのようです。
シャンパンのようなお酒で乾杯。しっかりと炭酸がはじけています。
そのお酒は、「弥山スパークリング1st(アルコール11度)」。実質純米酒だそうです。
油田さん、説明を思案中?
二番目のお酒は「弥山純米吟醸酒原酒13度」。本郷あたりの某蔵元に刺激され、その向こうを張って造った低アルコール原酒だそうです。
 
藤本順子さんも酒を注いでくださいました。その銘柄だったか記憶していません。

つづいて、「弥山純米吟醸酒おりからみ生詰」
さらに、「弥山純米吟醸酒原酒」

そして、「弥山にごり酒本醸造限定新酒」「弥山純米吟醸酒ひやおろし」・・・と説明してはいけない「内緒のお酒(従って映像もなし)」

お酒を受け止める料理たちは、いづれも足腰がしっかりしています。名前は効いてません。

 

 田丸店主の娘さん。可愛い笑顔にキュンときました。お皿の料理は「ほっけの・・?」。
 
 

快調にお酒の説明が続きます。弁舌爽やかって感じです。
いよいよ絶好調!!
藤本さんと油田さんのツーショット。
 
日本酒をこよなく愛する山本桂子さんと川堀さん。ご機嫌ムードです。
トイレの中で発見した楽しいディスプレイ。
みなさんゆったりとお酒と料理と会話を楽しんでいますね~。
田丸店主と娘さん。見返り美人ならぬ見返り親娘(おやこ)。素晴らしい笑顔です。
ゆうちゃんも負けずにスリーショットと洒落こみましたが・・・ちょっと乗りがいまいち。
風なんぞ美味しい日本酒を吞めば治ると豪語したけれど、その期待は外れ、30分早く退散してしまいました。次回は体調整えしてしっかり呑むぞと固く誓うのでした。

BEVITORE MARY 広島市西区観音町8-24☎296-4233



コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜