酒蔵めぐり友の会酒宴 in 晩酌屋Bond

2016年12月12日(月)
メンバーの転勤など様々な状況の変化でなかなか集まれなかったが、最近になって環境が整い、酒蔵めぐり友の会会員8人が久しぶりに集合し大酒宴を催しました。会場は土橋電停の傍にある「晩酌屋Bond」の2階です。
 本日、付きっきりでお世話くださるみよちゃん(左端)は、日本酒女子。彼女と一緒に乾杯!
 今宵の持参酒は、「白鷹純米吟醸伊勢神宮御料酒(伊勢市:白鷹三宅商店)」、「蓬莱鶴奏(ハーモニー)純米吟醸(広島市:原本店)」、「大山隠し酒純米吟醸無濾過原酒(山形県鶴岡市:加藤喜八郎酒造)」。まずは、神様に敬意を表して御料酒からスタートです。仄かに杉樽の香りがして厳かです。

 続いて、お店の呑み放題のお酒です。「常きげん純米生詰ひやおろし(石川県加賀市:鹿野酒造)、「出羽桜桜花吟醸酒(山形県天童市:出羽桜酒造)」
 
龍力特別純米酒ひやおろし(兵庫県姫路市:㈱本田商店)」、「庭のうぐいす徳罰純米ひやおろ(福岡県久留米市:山口酒造)し」、「九頭龍純米五百万石(福井県永平寺町:黒龍酒造)」

 「龍勢冷やおろし八反(竹原市:藤井酒造)」&「龍勢冷やおろし雄町」
 「まんさくの花特別純米酒ひやおろし(秋田県横手市:日の丸酒造)」、「七笑特別純米酒(長野県木曽町:七笑酒造)」、「五橋純米あらばしり(岩国市:酒井酒造)」

「御前酒菩提酛特別純米無濾過生詰(岡山県真庭市:辻本店)」、「扶葉鶴高津川純米酒(島根県益田市:桑原酒場)」、「勢起低温熟成純米酒2015年瓶詰(長野県佐久市:大澤酒造)」
 
「天の戸亀ノ尾純米吟醸酒(秋田県:浅舞酒造)」。以上14種が呑み放題のお得でした。
料理は、瓢箪の器三段重ねを分解すると「フグ皮とチーズ豆腐」ポテトサラダと酒盗」「刺身の盛合せ」
「獺祭の酒粕を使った鍋」。冬の肴に相応しい心遣いです。ありがたい!
「魚と野菜の天ぷら」。揚げたてのホクホクです。
鍋の最後に入れる「うどん」。もう一つの鍋はご飯にしていただきました。
蔵めぐりの旅の話で盛り上がりながら、2時間近く呑み且つ食いました。中締めは、篠田店主を囲んで元気に乾杯!!
みよちゃんとツーショット。鼻の下が若干伸びてるような・・・。みよちゃんは、もともとお客さんだったが、好きが高じて、スタッフになられたそうです。いいね!
どちらもいい笑顔です。
〆の〆は、ゆちゃんと篠田店主が、みよちゃんを挟んで本日のベストショット。酔い酒宴でした。

晩酌屋Bond:広島市中区堺町2-6-1℡295-0070

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜