カジュアルな日本酒居酒屋「Bond」

2016年5月11日(水)
5月3日に華鳩の蔵開きで知り合った「晩酌屋Bond」の店長 篠田寛治さんに会いに行くことにしました。その前に、「てらや」の角打ちにて0次会と洒落ました。オーダーしたお酒は、高知土佐池田の「Miyoshikikuしぼりたて特別純米酒原酒(高知:三芳菊酒造)」。青春18キップの旅の途中蔵の近くまで行ったような記憶があります。
緩い酸味がするちょっと変わった味わいの美味い日本酒です。もちろん、初体験です。
そして、河岸が変わって堺町の「晩酌屋Bond」。篠田店長の名刺を見ると007のボンドのようです。
最初のお酒は、「天の戸美稲(うましね)無濾過純米生精米歩合80(秋田:浅舞酒造)」「船中八策純米超辛口雫下生(司牡丹酒造)」

続いて「麓井生酛純米濃醇辛口(山形:麓井酒造)」「千代の亀夏生純吟愛媛酵母EK-7(愛媛:千代の亀酒造)」

「刺身の三種盛り合せ」。サーモンの模様が美しい。
カウンターの向こうはこんな設えです。
続くお酒は「垂氷(たるひ)純米山田錦明鏡止水槽しぼり(長野:大澤酒造)」「雁木純米ひとつび(山口:八百新酒造)」

「おでん:大根・厚揚げ」「卵黄醤油漬け」「肉すい」

ゆうちゃんのカウンター席の両側には若い女性客のみでした。カジュアルで明るい雰囲気が女性に好まれるのでしょうか。帰り際、篠田店長が店先まで送ってくださいました。
晩酌屋Bond:広島市中区堺町2-6-1☎295-0070

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜