魚寅

2016年4月25日(月)
二次会は行かないことにしているのだけど、一彩の後、なぜか寄ってしまったお店「魚寅」。土橋の「寅卯」、本通りの「寅造」に続いて、三番目のお店として最近オープンしたことを聞いていました立ち飲みなのでちょっとだけのつもりです。
まず、お酒のメニューから「東洋美人一歩直汲み(山口:澄川酒造)」。一昨年の豪雨被害から見事に復活した蔵です。一歩という銘柄から、蔵元の思いが伝わってくるようです。
立ち飲みですが、奥には座れる場所があって、高齢者に優しい配慮です。先輩2店舗より広い感じです。
そして、あては、「鯖刺し」。美しく輝くお宝です。脂がのって旨味たっぷり。これが、養殖の鯖だそうです。
ふと、カウンターの角を見ると「東洋美人の会」のチラシ発見。「それ徳山ですよ」とマスター。行きたいけど・・・・・。
二つ目のあては、「つぶ貝の山葵和え」。かいわれの辛味も絡みこりこりとした歯触りと貝の風味が引き立ちます。
二番目というか〆のお酒は、燗にしました。
「カネナカ生酛純米(山口:中島屋)」。腰のしっかりしたお酒です。上燗にしていただきました。
魚のさばきを見学しながら燗酒をちびちび⇒ぐびぐび。
大将、お酒の肴も美味かったですよ。また、お願いします。

魚寅:広島市中区袋町5-4☎244-2377

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜