本州一 平成24醸造年度 新種を楽しむ会

2013年3月23日(土)

「本州一新酒を楽しむ会」。昨年は所要で参加できなかったので今年は万難を排して参加しました。会場は恒例の「割烹仕出し大友鮮魚店大広間」。
さすが鮮魚店。魚介類をふんだんに使った料理が並びます。ほぼ準備が整った感じです。
 
本日のお酒のラインナップ。8銘柄です。
 
左から、「純米大吟醸」「大吟醸」「純米吟醸55%」「純米吟醸60%」「本醸造中生新千本18.5度」「本醸造八反錦」「吟醸千本錦」「純米千本錦」。すべて無濾過生原酒で、特に、本醸造中生新千本18.5度はブレンド酒で市場には出ないものだそうです。他のお酒は加水や火あてをして出荷するとのことでした。
梅田社長さんがお酒の説明をしてくださっています。我々のテーブルは5名。つまり5名で四合瓶8本・・・全部飲みきるのは無理でしょう。
社長の奥様と記念写真。気配りのよくできる美人です。昨年変わられた杜氏さんは、藤本さんという方で、山口から来られたそうです。  梅田社長の求めた酒質のものをきっちり作り上げる腕の持ち主とのこと。これから楽しみです。
梅田修冶社長と記念写真。このころになると相当お酒が回っているので何を話したが覚えていません。
宴もたけなわ。こんな風景です。


残酒と大吟醸の酒粕をお土産にいただきました。来年もよろしくお願いします。

割烹仕出し 大友:広島市安芸区船越5丁目1-16 ℡082-822-2012

梅田酒造場:広島市安芸区船越6丁目3-8 ℡082-822-2031

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜