美和櫻蔵開き

2013年3月17日(日)

恒例のももや酒店の「美和櫻蔵開きツアー」に参加しました。
いつものひょっとこ踊りの行列。腰使いがなんとも・・・

掲げているのは「美和桜大吟醸酒」。道中バスの中であんなに飲んだのに・・恐るべき酒豪ぶりです。
お酒の販売コーナー。酒粕もあります。酒粕で作ったデザートも試食できます。(右端)
小生の好きな鶏皮の串焼きがたっぷり。
美和桜酒造の会長さんとツーショット。
確か、沖縄の踊り・・・?
獅子の中は女性だったような?
坂田社長とツーショット。来客のもてなしに奔走されています。
酒蔵見学。イケメンの蔵人さんに案内いただきました。

泡が降りていよいよ酵母が本格的にアルコール発酵します。

泡が最高に盛り上がっています。泡の下では糖化が進んでいます。泡に酵母が含まれているので、米が溶けて糖化が十分進むと泡が降りてアルコール発酵が本格化します。
この方は大和屋の横山さん。搾りたてのお酒を汲んでくださいました。
ううう美味い。
もろみを絞る器具。これで板状の酒粕ができます。
桜の蕾も大きく膨らんでいます。

沖縄の踊りのメンバーの皆さん。
蔵人が一休み。かっこいいですね~。
我々のメンバーが揃って坂田社長と記念写真。
坂田社長の奥様とツーショット。幸せです。
篠笛奏者の梶川さんと。久しぶりです。
 
 
ももや酒店:広島市西区観音町8-3 ☎082-231-0843

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜