蕎麦きり 吟

2012年9月22日(土)

映画を見て、散髪して、美味い蕎麦と純米酒を楽しむ。そんな、コースの締めくくりにふさわしい「蕎麦きり 吟」。
よく冷えたエビスビールで喉と胃を引き締める。テーブル席を取っておいてくださっていたが、好きなカウンターに変えていただきました。
肴の最初「わさびいも」。粘りの強い自然薯に風味豊かなおろし山葵が乗っています。
二つ目は、「焼きのり」。箱の下には火が入っていて香り豊かでパリパリの状態で食べれます。

最初のお酒は、「常きげん山廃純米(石川県)」と「奈良萬純米無濾過(福島県)」
「鴨やき
「上喜元純米生酛(山形)」と「真澄純米吟醸辛口生一本(長野)」
「だし巻き玉子」。ふんわりとした玉子の甘みと辛味だいこんの鮮烈な辛さが見事なコントラストで味蕾を刺激し、お酒を呼び込みます。
「吟醸とうふ」。まず、何も薬味など付けないで口に入れます。仄かな大豆の旨みが伝わってきます。
素の味わいを分かった上で、続いて、葱、鰹節、生姜といった薬味と醤油をお好みで付けながら食べると、豆腐の美味しさがいくつものバリエーションで楽しめます。
「開運純米酒55(静岡県)」、「王録80生原酒(島根県)」、「豊の秋純米辛口金五郎(島根県)」、「十旭日生酛純米原酒改良雄町(島根県)」を燗酒でいただく。
「板わさ」。蕎麦屋の肴の定番です。
「蕎麦がき」。タレを付けてとろり、つるりと食べると蕎麦の香りが鼻腔を擽ります。
せいろ蕎麦。今日の玄蕎麦は、福井県丸岡産。蕎麦は一気にたぐります。実に素晴らしい喉越しです。

大将にお願いし、初めて一緒に写真を撮らせていただきました。きりっと引き締まったイケメンです。蕎麦屋の大将に相応しい面構えです。
次回は小上がりでコースをいただきたいと思いつつ帰路につくのでした。

蕎麦きり 吟:広島市南区段原1丁目7-18☎082‐236‐3269
今日見た映画:八丁座「天地明察」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜