いっぴんや 集来軒

2012年9月15日(土)

映画鑑賞が済んでちょっと一杯の気分になったので袋町の「いっぴんや集来軒」訪問。
まずは、キリンラガークラシックビールで喉を潤します。大瓶が嬉しいですね。
必ずオーダーする逸品。「ほっぺ」程よく脂が抜けてほんのりとした甘みがビールにも日本酒にも合います。

「耳と尻尾のミックス」。コラーゲンたっぷり。小人数の場合、このミックスはいろりろ多味わいたい向きにはありがたいセットです。この他にも骨ミックス、ボイルミックスなどがあります。

「茶豆」。心地よい歯ごたえと豆の旨みがたまりません。
「而今特別純米」と「蓬莱鶴特別純米無濾過生原酒」
「奈良漬」。口直しと日本酒に最適です。
「?」豚軟骨だったか?記憶が不鮮明です。

「十四代中取り純米吟醸生詰」と「ばくれん吟醸酒超辛口」
〆はやっぱり「角煮」。おでん風でこんにゃく、人参、大根、厚揚げの上にたっぷりと葱が載っています。

肝のサシミに赤×印が悲しい。ブーちゃん君も同じ思いかい?

いっぴんや集来軒:広島市中区袋町1-30☎082‐249‐1606

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜