ふぁみりー旅行(東京・鎌倉)3日目

2012年9月20日(木)3日目

旅も最終日となりました。朝食は鎌倉パークホテル内の「甲羅」でいただきます。
今回は和食を選択。
鎌倉駅から横須賀線で北鎌倉駅へ。ここからゆっくり散策しながら鎌倉駅まで戻るコースにしました。北鎌倉駅から歩いて3分で「臨済宗円覚寺(えんがくじ:瑞鹿山大覚興聖禅寺)」に到着。蒙古軍を撃退した執権北条時宗が、文永・弘安両役で殉じた死者を弔い、禅道を弘めるために建立を発願。

塔頭 仏日庵にて休息。冷たいお茶をいただきました。
ここの廟所には、北条時宗、貞時、高時が祀ってあります。

木陰に爽やかな風、そして、美味しいお茶とお菓子。生き返るようです。
一番奥の「黄梅院聖観音堂」。

円覚寺を出て、猛暑の中を歩いて「かまくら陶器館:手造り陶器」「鎌倉四葩(よひら):和紙・あぶらとり紙」に寄り。お土産を購入。そいて、「臨済宗建長寺派大本山建長寺」に到着。
本尊 地蔵菩薩像。

庭園と得月楼。日本最古の禅庭園とか・・・。
建長寺を出て、鶴岡八幡宮前までタクシーを利用。暑さのため歩く気力喪失。お参りの前に昼食をいただきます。うろうろ探した結果、「鎌倉和惣菜近藤」を発見。まずは、乾いた喉を「鎌倉梅サイダー」で潤します。
 「あじさい御膳」をオーダー。惣菜が少しづつ入ってとても美味しく食べやすかった。
奥には同系の「創作和料理近藤」。懐石料理のお店のようです。
鶴岡八幡宮。源頼義が源氏の氏神様として由比ガ浜にお祀りし、頼朝が現在地に遷した。舞殿。
大石段の上に本宮が見えます。
本宮(上宮)。
八幡宮を出て、小町通りを散策し、買い物など楽しみながら鎌倉駅に向かいます。香のお店に立ち寄り、玄関に貝殻で作ったカエルを発見。
昨夜夕食をとった「葉山牛ステーキ Mother’s of kamakura」です。
歩き疲れて「イワタコーヒー店」で一休み。人気のホットケーキを注文し、美味いコーヒーをいただく。分厚いホットケーキにたっぷり蜜を絡めて食べます。表面はカリッと硬く中はふわふわです。
鎌倉駅西口から歩いて10分くらいのところにハチミツ専門店の老舗。「純粋はちみつ鎌倉蜂蜜園」。お土産に「コーヒーの花のハチミツ」ほか数種を購入。
JR鎌倉駅構内から湘南電車鎌倉駅の駅舎を望む。
これから、新横浜経由で一路広島に向けて帰ります。

かまくら陶芸館:鎌倉市山ノ内1385-3☎0467‐24‐9534
鎌倉四葩(よひら)北鎌倉店:鎌倉市山ノ内1386☎24‐1804
鎌倉和惣菜近藤:鎌倉市雪の下1-8-36☎0467‐61‐2230
イワタコーヒー店:鎌倉市小町1-5-7 ☎0467‐22‐2689
鎌倉蜂蜜園:神奈川県鎌倉市扇が谷1-10-10☎0467-22-0729