馬上酒造蔵見学

 2024年2月17日(土)

行ってみたいと思い続けていた「馬上酒造訪問」の願いが叶いました💏広島県酒造組合主催の東広島の酒蔵見学のうち、未訪問の「馬上酒造蔵見学」を選ばせていただいた次第です😊

広電バスの熊野車庫バス停から歩くこと10分弱、蔵の一部の建物が見えてきました🏃


蔵見学の案内と説明は、杜氏の村上和哉さん😀彼と初めて御目文字したのは2018年夏に滋賀県酒蔵巡りぱ酒ポートを使って琵琶湖を周回しながら酒蔵巡りをしたときで、北島酒造の女将さんが広島から来ている蔵人いるということでご紹介いただきました😁
村上杜氏の丁寧な説明を聞いていると彼の酒造りに対する直向きな気持ちが伝わってきました😄

女性が圧倒的に多かったのは、酒造組合女性部が主宰するお酒テラピーの一環だったからでした。蔵に来るまでそのことに気が付きませんでした😂

今は使っていない木桶です。女性は酒造組合から取材に来ておられる方で、木樽の大きさがわかるよう前に立っていただきました😁
大きな柱には昔酒造りに携わっておられた方々の担当と名前が刻んであります。大変貴重な遺産だと思います😌



槽から重力だけの圧力で搾られたお酒がチョロチョロとしたたり落ちています😄何とそれを試飲させてくださいました🍶
馬上社長のお計らいでお代わりを2杯もいただき、感激も一入といったところです😍
蔵人の小林さんが酒母の温度調節用のタンクを引き上げる作業をしておられます😗

またしてもサプライズ!!なんと酒母の味見をさせてくださいました💑
綺麗な酸味を感じます💓

村上杜氏&友ちゃんと3人で記念撮影😊

馬上社長さんにツーショットお願いしました😆
最後に、2018年8月に北島酒造で村上和哉さんにお会いした時の写真を付け加えておきます😂
りんく:ゆうちゃんのあれこれライフ



コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜