ルミナス

2019年6月19日(水)
母の命日が近づいたので西条へ墓参り。その後、西条で唯一の角打ちができるお店「ルミナス」を初訪問しました。鮮やかな赤がよく目立ちます。
16時過ぎに到着し、早速角打ちスタート。オーナーの宮信さんは、元中国新聞の営業担当だったそうです。無類の日本酒好きの彼は、酒どころ西条に角打ちのできる店がないので、定年退職後自ら店をオープンしました。中国新聞時代に培った蔵元との縁を生かして、個人ルートで集めたお酒が冷蔵庫に並んでいます。従って、広島ではお面かかれない大変レアなお酒が楽しめます。
いただいたお酒は、「小左衛門Dessin 根っこ(純米精米55%)」、「徳若純米しぼりたて原酒」、「奥純米吟醸夢の吟香」、「龍の尾特別純米酒」、「嘉美心純米大吟醸備中流」の5銘柄。宮信さん一押しは、龍の尾だそうです。また、お店のこだわりの一つが、カラスのグラスと漆塗りの漆器クラスでの比べ呑みです。漆器で飲むと漆効果で香りがほとんど消えて別物の味わいがしました。
辛口の店主と彼一押しお酒を掲げてツーショットしました。是非、また来たいものです。
ルミナス:東広島市西条朝日町6-47☎082-423-8011

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜