肉菜 百福

2018年3月10日(土)
夕海さん行きつけの肉料理のお店「肉菜・百福」に初訪問です。
最初のお酒は大阪府秋鹿酒造「秋鹿山廃純米原酒」。肉料理に合うしっかりとした足腰の味わいです。器にも心配りを感じます。
お通しは華やかな色合いです。真ん中は手造り「湯葉」。
「猪ベーコン」。初体験です。ジビエ臭さ感のない美味しさです。
二番目のお酒は福井県黒龍酒造「九頭龍純米」の燗。
「黒毛和牛ほほ肉炙り」。固い肉なので食べやすく薄くスライスしてあります。
料理長が薦めてくださった「キングトマト」。果物のような甘さです。
三番目のお酒は鳥取県山根酒造「日置桜生モト」。これも燗でいただきました。
これも高木料理長にお薦めいただいた「黒毛和牛の尻肉」。サシがしっかり入った肉です。ミディアムに焼いて小さくカットされて食べやすく美味い。
塩、胡椒、大蒜が薬味です。胡椒の実を噛むと風味が口中に広がります。肉との佳きマリアージュです。
〆のお酒は、竹原市藤井酒造「龍勢純米大吟醸」の冷酒を徳利でいただきました。ゆうちゃんの適量を超えてしまいました。
龍勢に合わせるのは「手造り湯葉刺身」。仄かな甘みを感じる癒し系料理です。
肉菜・百福(ももふく):広島市中区胡町3-25☎236-6878

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜