瑞冠蔵開き

2016年4月24日(日)
今日は、てらやさん主催の「瑞冠蔵開きツアー」。てらやさんの前に着くと常連さんと思しき人たちが待機していました。ゆうちゃんは、ここでは新人です。用意した車中酒は「西条三蔵三杜氏:亀齢純米吟醸」。バスは「大朝交通HOPE LINER大型バス」
途中2度のトイレ休憩を挟んで、2時間余りで瑞冠に到着しました。
てらやのツアー参加者しるしです。
瑞冠・山岡酒造の山岡社長の開会あいさつ。何をおっしゃったか記憶がありません。飲み過ぎて・・・。
それぞれの席を確保します。この時点では、まだ少し席に余裕がある雰囲気でした。
お酒をいただくために、行列ができました。
準備されていたのは、大きい利酒用ぐい飲みです。
スタッフの前には瑞冠の銘柄がずらりと並んでいます。垂涎の光景です。
そして、ゆうちゃんが最初にいただくお酒は、、「瑞冠純米吟醸袋搾りしずく生酒2015ゆめせんぼん」。
蔵人は、若い人が多いようです。
ほぼ満席状態になりました。
しずく生酒は、微かなうすにごり。いい香りです。
地元の食材で作った春の季節感たっぷりの料理。日本酒によく合います。
ゆうちゃんの飲み仲間のH氏の知人のみなさん。大いに盛りあがります。
ゆうちゃんは興味津々で徘徊。素晴らしい庭を発見。
こんな結婚記念碑見つけました。
酒粕詰め放題。後のことを考えず頑張ってしまいました。その重いことといったら・・・。
山岡社長の案内で蔵内の見学スタート。
発酵が進んで、泡が盛り上がっています。香りがすごい。
搾ったお酒がこの中に注がれています。
これぞまさに搾りたて
ウウうまい!!フレッシュ!!そんな表情の彼女。
とっても素敵な美人の彼女ですが、了解をいただき忘れたのでモザイクとなっています。ほうとうに残念。
社長の奥様を見つけました。美しい方です。
「杜氏さんですか?」「はいそうです」。杜氏の畑中祐次さんに注いでいただきました
そのお酒は、「瑞冠亀かくし純米大吟醸袋搾りしずく原酒2014醸造年」。瑞冠最高峰のお酒ではないでしょうか。
舞台ではエンタの真っ最中。
美空ひばり気分。熱唱!!
左は山岡社長の娘さん?
ゆうちゃんより背後のおっさんが盛り上がっています。
酔ってパホーマーな集合写真
まじまな記念写真。まじめでない人もいますが・・・。
最後の極めは、山岡社長とA氏の美人妻。まだ、飲めそうな・・・・。そして帰りの車中は爆睡状態でした。天気も良く素晴らしい1日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜