いっぴんや集来軒

2016年4月19日(火)
今年に入って初めての、ほんとうに久しぶりの「いっぴんや集来軒」です。
川崎マスターとの会話は、昨年夏に亡くなられたN氏のこと。ずいぶん昔に一緒に東京に行き、浅草の雷門前で撮った写真が壁に貼りつけてあります。ずいぶん長い付き合いになりました。
 キリンの瓶ビールで喉を潤しながら、てんこ盛りのキャベツを摘まみます。塩をちょっと付けて噛むとシャキッとしたキレにほんのり塩味が混ざっていい肴です。
 肉のタレに葱がたっぷり。これだけでも摘まみになります。
 いつもの「ボイルミックス(ほっぺ&こぶくろ)」。一人のときはこのミックスが適量を多種類食べれてちょうどいいのです。
 ほっぺは、ボイルにより適度に脂が抜けて見かけよりはさっぱりしていて、甘味もあります。一番人気じゃないでしょうか。
 こぶくろは、輸卵管。こりっとした歯触りを楽しめます。
 そして、冷蔵庫を覘いて選んだお酒は「鍋島純米吟醸オレンジラベル(佐賀:富久千代酒造)」。佐賀の肥前浜にこの蔵を訪ねたことがあります。肥前浜には、酒蔵が多数あります。また、行きたいなどと思ってしまいました。
 純平くんが表面張力最大にして注いでくれました。ぐっとくる濃淳な味わいです。卯ウう・・美味い。
 スーパーマクロで見るとこんな盛り上がりです。
 「ほねミックス(足&しっぽ)」。コラーゲンの塊です。
 しっぽの太い部分。クローズアップしっぽ。
 蹄も露わな足。塩コショウが利いてお酒を誘います。


いっぴんや集来軒:広島市中区袋町1-30☎249‐1606
りんく:ゆうちゃんの酔っぱライフ

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜