西条三蔵試飲会

2016年4月16日(土)
酒商山田幟町店の試飲会に寄ってみました。西条の三蔵:西条鶴・亀齢・賀茂泉のそれぞれの杜氏が同じ材料で醸したお酒です。
各蔵の杜氏さんがお酒を注いでくださいました。右から亀齢・西垣昌弘さん、西条鶴・宮地充宣さん、賀茂泉・新谷寿之さん。意地悪で、水も同じですかと尋ねたところ、西垣杜氏が「のようなものです。」と映画タイトルのような見事な回答でした。
山田淳二社長がおられたので、彼との会話になって杜氏のみなさんから同じ材料とは具体的にどこまでなのか聞き漏らしてしまいました。同じ米(千本錦)、同じ精米歩合(60%)の純米吟醸生酒であることはラベルで確認しました。亀齢は辛口(+15)、西条鶴は甘口(-9)、賀茂泉はその中間(+1)の味わいです。アルコール度数も若干差があります。

家飲み用に各1本購入しました。



コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜