純米酒専門店福幸&山暖(善七で楽しむ会例会)

2016年4月11日(月)
今日は第二月曜日「善七で楽しむ会例会」の日です。その前に「純米酒専門店福幸」にて0次回。
左端の冷蔵庫が大きなものに変わっていました。東北酒蔵巡りの成果で飛躍的に日本酒銘柄が増えたのでしょうか。
今日の角打ちのお酒の中から選んだのは「喜久盛純米原酒(岩手:喜久盛酒造)」。東北の酒蔵調査でゲットしたお酒の一つだそうです。ぎゅっとパンチが効く味わいです。
そろそろ例会に行かなければならないと思いつつ、もう一杯いきたいと誘惑には勝てず、「まっいいか」でオーダーしたお酒は「百磐純米吟醸無濾過生原酒(岩手:磐乃井酒造)」
そして購入したお酒は「月の井純米無濾過生原酒(茨城:月の井酒造)」。家飲み用です。


遅れて善七で楽しむ会例会会場の「山暖」に到着です。申し訳ない。
本日ゆうちゃんが持ち込んだお酒は「賀茂みどり今朝しぼり純米吟醸(岡山:丸本酒造)」。今朝しぼりといっても、3月初旬に搾ったお酒を常温で凡そ1か月寝かせておいたものです。少しだけ丸みを帯びた味わいになったような気がします。
星の王子様、石原さん持参のお酒は「阿武の鶴限定純米吟醸生酒(山口:阿武の鶴酒造)」。30年近く造りをやめていたが、今回東洋美人の澄川酒造のタンクを借りて醸造したレアものです。
1086本の227番目の1本。
最初の造りを表すファースト!!
「宝壽純米大吟醸さけ武蔵無濾過生原酒(広島:藤井酒造)」、さけ武蔵?藤井酒造でこのようなお酒を造っていたのか?息子さんの影響でしょうか?「元晴限定醸造無濾過純米原酒(広島:盛川酒造)」、「くどき上手純米大吟醸(山形:亀の井酒造)」。
肴は「鰆の西京焼き」など・・・。
 
「華鳩生酛純米減農薬米(榎酒造)」、「上善如水純米吟醸(新潟:白瀧酒造)」、「一滴入魂純米吟醸(広島:賀茂鶴酒造)」

「加賀鳶山廃純米無濾過生超辛口(石川:福光屋)」、「明魂純米(広島:広島県食品工業技術センター)」、「龍勢純米吟醸25BY(広島:藤井酒造)」

「美和桜辛口本醸造(広島:美和桜酒造)」。今年は仕事で蔵開きに行けなくて残念!「高野山般若湯純米吟醸聖(和歌山:初桜酒造)」謹んでいただきました(笑)。高野山には是非行こうと思っています。そこでいただく般若湯は霊験新たかでしょう。
どうしてもこうなります。美味しさがぐんと増すんです。
盛り上がってます。まだまだ続きますよ。
ゆうちゃんは大分図に乗ってます。大丈夫でしょうか?
善七で楽しむ会の宮崎会長と山下江法律事務所の酒豪のお二人。
会員酒・純米大吟醸善七を醸す米・山田錦栽培の田んぼを提供してくださっている布野の金本さん。帰り際に上機嫌スタイル。
見送ってくださった二人のスタッフ。和服になるには確か勤務年数3年以上・・・。また来たくなるのはゆうちゃんだけではないでしょう。本日はブログに乗りますよと言いつつ撮影したので、珍しく顔出しとなりました。
純米酒専門店福幸:広島市中区宝町9-6 ☎236‐1890
山暖(やまひなた):広島市中区大手町2-6-25 ☎246‐0977

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜