菊見茶会&いぶしぎん

2012年11月3日(土)

フーちゃんのお勧めで今年も縮景園の「菊見茶会」に行きました。今日は文化の日で入園料は無料です。
本席まで時間があったので、先に野点のボテ茶をいただきます。

説明書きのとおり、長茶せんに焼き塩を付けてかき混ぜると見事に泡立ちました。なかなか上手く泡立たないのだそうですが、このように泡立ちお褒めをいただきました。
煮豆とコンブを入れると仄かに滋味なる風味が伝わってきます。残った煮豆と昆布を箸でつまんで美味しくいただきました。
園内を散歩。悠々亭が水面に揺れています。
狭い岸辺に鯉が集まり戯れています。花の黄色とカラフルな鯉の動きが華やかな風情を醸しています。
袴虹橋(ここうきょう)を渡る人々。その向こうの清風館では本席が催されるます。
清風館の裏手。中では本席中。この次が我々の番です。


さすがに本席中はカメラ撮影は憚られたので、終了後に痺れた足を慣らしつつ、館内からの庭園風景を撮影しました。
茶道具ですが、小生には分かりません。
外では、ボテ茶の野点が続いています。
もう少し庭園を散策です。月見亭と夕照庵の中間当たりか清風館を望んで撮影。

梅林の近くに佇む夕照庵

そして夕闇迫るとお酒が恋しくなり、「居酒屋いぶしぎん」へ。祝日なので休みではないかと按じながら行ってみると千客万来に賑わいでした。
今日もお酒はお任せで半合づつ出していただくことにしました。全て燗です。最初は「扶桑鶴特別純米酒(島根県:桑原酒造)」。

「ピータン豆腐」。ピータンの濃くのある味と豆腐のさっぱりがよきコラボを演じています。
二番目のお酒は「竹泉純米山田錦(兵庫県:田治米合名会社)」
「鶏のてんぷら」
三番目のお酒は「開春西田純米生酛(島根県:若林酒造)」

イカの糀漬け
キメのお酒は「十旭おろちの舞17BY(島根県出雲市:旭日酒造有限会社)」

居酒屋いぶしぎん:広島市中区三川町1-1-2F℡082-247-7271

最近観た映画:八丁座「終の信託」
最近読んだ本:「三人暮らし」群ようこ著:角川書店

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜