秋のOsakeテラピーパーティー

2011年9月18日(日)

広島県酒造組合の女性部がANAクラウンホテルで開催した秋のOsakeテラピーパーティーに参加しました。平成19年秋以来2度目の参加です。

入り口付近のこの集団は何だ?ウェルカムドリンクではなく、利き酒クイズ。大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒、本醸造酒の4種類がグラスに入れてあり、どれがどの特定名称酒か当てるものです。小生もチャレンジ。

開演後は写真撮影・録音禁止なので田崎慎也氏が登場する前の様子を写しました。

公演終了後パーティー会場へ。指定席となってるテーブルコーディネイト。卓上にはお酒が3銘柄。八幡川、酔心、華鳩。いずれもひやおろし・・・だったような記憶です。

本日の料理のメニューです。

いよいよソムリエ田崎慎也氏の乾杯で酒宴のスタートです。

会場中央にお酒のブースが設えてあり、中で各蔵元のスタッフがグラスに注いでくださいました。

本日の出品酒一覧です。とても全てをクリアーするのは無理のようです。

向かって右から美和桜酒造、神雷・三輪酒造、華鳩・榎酒造の蔵元さん。蔵見学のときは大変お世話になりました。

われわれのグループ。美形が二人ですが、他人(ひと)の妻です。

〆の乾杯は、華鳩・榎酒造の榎まり子さんです。ぬいぐるみの中は誰でしょう。司会の紹介の言葉など斟酌すると、ひょっとしたら富久長・今田酒造本店の美穂さん・・・?

向かって右から二番目は蓬莱鶴・原本店蔵元、原純さん。

日本酒に造詣の深い比治山大学のI教授の右隣は八幡川酒造製造部品質管理部長の畠崇さん。小生のことを覚えていでくださり、大変嬉しく思いました。会の性格からして女性の参加者が圧倒的に多かったような気がします。というわけで、とても稔り多き酒宴でありました。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜