自彩菜酒処 渓

2011年9月22日(木) 久しぶりに「自彩菜酒処 」を覘いてみました。

先客でけっこう賑わっていました。カウンターの向こうは忙しそう!
まずは生ビールから・・クリーミーな泡立ちでとてもマイルドな美味さです。

お通しは「とうがんとゆずつくね」。

最初のお酒は「大倉特別純米酒中取り無濾過生原酒(奈良県・大倉本家)」

このお酒には味の濃い「ししゃもの南蛮」が合います。

続いてのお酒は「みずほ小町純米吟醸五百万石(島根県・玉櫻酒造)」

冷やはこのグラスでいただきます。


しかっりしたこのお酒には「二種じゃがいも揚げ」に塩が合います。

「賀茂金秀特別純米秋のたより(広島県・金光酒造)」は燗でいただきます。

燗酒は唎酒猪口でちびりちびりといただきます。


「自家製鯵の開き焼き」。光り物の旨味が滲み出てきます。

〆のお酒は「SEIKYO PUREMIAMU19BY純米原酒(広島県・中尾酒造)」。600本限定だそうです。もちろん燗です。

10月17日(月)竹鶴の石川杜氏を招いて「石川杜氏と竹鶴を愉しむ会」が開催されます。参加者募集中。小生も日程調整中!

さて、次は馬肉で一杯やりたいなどと思っています。


自彩菜酒処 渓:広島市中区堀川町4-4-2 ℡082-249-0825

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜