蕎麦料理 ふくべ三

09.4.27(月)

う~ん、この2・3日季節が少し戻ったような冷たい風に身を固くしましたが、春の色はより一層濃くなっています。その春をもっと味わいたくて久しぶりに「ふくべ三」へ。つい、頬が緩むのがちょっと気恥ずかしく感じるのでした。

まずは、麒麟一番搾り、えびす麦酒で喉を爽やかにする。日本酒と肴の受け入れ準備です。


付き出し 漬物炒め なんといろいろな漬物をミックスして炒め物にしてあります。深い味わいです。




最初のお酒は富久長中汲み槽しぼり純米吟醸(広島県安芸津:今田酒造本店)と岩屋弥兵衛純米酒(岡山県勝山町:辻本店)


子だこのぶつ切り刺し 子だこのいろんな部位の食感が楽しめました。特に白子は絶品です。生酒によく合います。セロリとセリの葉が添えてあります。酒肴人を泣かせます。



甲いか刺し
こりっとした歯ごたえからイカ独特の淡い旨みがほんのり沁みてきます。



地あじのづけ
マグロの赤身の漬けなら寿司屋でよく合間見えますが、光物のづけは意表を衝いた創作です。うま~い!!芳醇・淡麗どちらでもグッドです。

二番目のお酒は、玉川純米山廃無ろ過生原酒(京都府久美浜町:木下酒造)と香住鶴しぼりたて山廃純米酒(兵庫県香美町:香住鶴(株))と船中八策純米酒(高知県佐川町:司牡丹酒造)


タラの芽の蕎麦粉天ぷら
これも春の香りです。そば粉の衣が薄く軽く春野菜のほんのりとした苦味の力量を遺憾なく発揮させます。益々お酒が進みます。



筍煮物
春の香りです。木の芽の葉とのコラボは定番中の定番。お酒が進みます。


太刀魚刺しポン酢
春の魚です。ポン酢の白身と軽く塩味をつけて焼いた脂たっぷりヒハラ(トロ部分)との対比は実に憎い設えです。これだから辞められない。


三番目のお酒は、竹林ふかまり純米酒(岡山県鴨方:丸本酒造)と李白純米吟醸酒(島根県松江市:李白酒造)と宝剣純米酒(広島県呉市仁方町:宝剣酒造)。

太刀魚はらみ(トロ)焼き


玉子焼き
箸休めです。やわらかい甘い香りとほっこりとした食感が心まで柔らかくしてくれまっす。


たこぬた
タコのぬたは日本酒の肴の定番。甘さと酸っぱさを抑えたさっぱりした味噌の辛味がなんとも言えず箸を誘います。またまた、ぐいぐいお酒が・・


そして、蕎麦を手繰るころになると酔いが進んでカメラの焦点があっていないことに気づいていません。悪しからず・・・。

笊そば(冷たい)

花巻そば(温かい)

今回は照度が少し足りなかったようで全般的に映りが暗かったので、パソコン内でイメージ調整しました。従って、色合いがすっきりしていないのがちょっと残念でした。反省!!

前岡公子店長、次回は黒板にどんなメニューを乗せるのか?!楽しみです。

あれこれと思い巡らす霞月(ゆうちゃん)

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜