茶臼山酒宴

09.4.18(土)
桜が散って、次の春の花が咲いています。茶臼山は春真っ盛り。
今日は「造りを休業した蔵のお酒を惜しみながら嗜む」がテーマ。
そして、焼肉野外酒宴。 焼肉に合う日本酒とはいかなるものたちか?



本日のお酒のラインナップです。この中には醸造中止となった蔵のお酒もあります。これこそ正に幻になるお酒たちです。右から「本州一純米吟醸無濾過生原酒」「超群大吟醸」「美の鶴純米酒」「宝壽生一本」「峰仙人大吟醸」「喜美福大吟醸」「天爵大吟醸」「李白大吟醸」「石鎚純米吟醸」「益荒猛男吟醸酒」・・これ以外に「千代の春大吟醸」などもっとあったような・・・


たくさん咲き乱れている花の中から3点を紹介します。



牛、豚、笛(喉肉)、豚と露、ホルモン、野菜、ししゃもなど盛沢山の食材たち









東広島市志和の千代の春「大吟醸 名水昇華」。先日の新聞報道で休業となったことが報じられていました。残念なことです。


福山市の美の鶴酒造「美の鶴純米酒」。ここも休業とか・・。美味い酒なんだけどね~。

庄原市の八谷酒造の「峰仙人大吟醸」。ここもか・・・

福山市の三吉酒造三吉正宗「天爵大吟醸」2003年8月もの。もう飲めないとか・・・大変な地すべり的現象が起こっている。絶句!!


安芸高田市の有木酒造「喜美福 大吟醸雫酒」。休業ではないが、もう飲めないとか・・涙。
















じゅ~っと肉の焼ける香りが食欲を激しく揺さぶります。





日本酒付き合いのできる貴重な女性のみなさんに乾杯!!






コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜