かぼちゃ

09.4.8(水)
かぼちゃ(南京)が好きではないママ(礼子さん)が営んでいるお店「かぼ茶」。ほんわかあっとホームな雰囲気のいきつけのお店です。単身赴任の企業戦士の食事どころ&心の休息所とでも言ったらいいのか、癒し系のママのパーソナリティに引き寄せられて叔父さんが群れるのです。


沖縄帰りのT.Y先生の沖縄土産、泡盛とオリオンビールを楽しもうと集合。泡盛「黒潮のしずく30度)」・・しずく・・なんかどこかで聞いたような・・「~恋のしずく~♪」・・・本州一「気鋭のしずく」


早春の野菜「蕗の塔」の天ぷら。ほろ苦さと生の香りが命が膨らむ春を主張します。

キープの日本酒、新潟県新潟市の上原酒造「越後鶴亀純米酒」五百万石60%精米、日本酒度+3、酸度1.6、「蓬莱鶴純米大吟醸生酒」も登場です。

ママの礼子さんのお酌でお酒も一層美味しくなります。お酒も嬉しがっているような・・・

そして夜桜を楽しみながらリバーサイドをほろ酔い気分で流離うのでした。


そのようにして夜は静かにゆっくりと更けていくのでした。

「かぼ茶」広島市中区本川町2丁目4-6 ℡082-232-2677

最近読んだ本:「都と京」酒井純子著・新潮文庫:無性に京都に行って酒蔵巡りがしたくなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜