酒泉館ほか

2018年6月16日(土)
母の命日が近づいたので墓参のため西条へ。お参りが済んだ後は爽やかな気持ちでいつものとおり「酒泉館」を訪問!!
お気に入りの窓際席が空いていたので上機嫌です。
左から「幻の酒壺の酒純米大吟醸生原酒」、「純米吟醸山吹の酒」、「純米酒造賀」いただきました。
玄関横の鉄の大窯は小さな池。真っ白な蓮の花咲いていました。
広島に帰り三越地下の「石川酒店」で千代むすびの試飲会に寄りました。一通り試飲して「純米吟醸無濾過生原酒強力50」「シャンパン仕立てのスパークリングSAKE SORAH」が気に入りました。
そして、誠ちゃんに取り置きをお願いした酒を呑むため「こびと」へ。
酒造りの神様と称される野口尚彦氏が復帰した(株)野口尚彦研究所が醸造した「山廃吟醸無濾過生原酒」「純米酒無濾過生原酒」。すっきりした中に厚みを感じる味わいでした。
続いて、「富士正純米吟醸原酒美山錦うすにごり」。
「原田と別純米酒西都の雫」「ATAGONOMATU 一夏の恋純米吟醸」
こびとを出たゆうちゃんは前から気になっていた「焦がし焼きそば嬉一」初訪問。まずは、「瑞冠花火純米大吟醸新千本50」をオーダー。
何の肉だったか?
「焦がし焼きそば」
二杯目は燗酒。「玉川本醸造」。玉川の本醸造は初体験です。
「豚みみ」。コラーゲン摂取。

酒泉館:東広島市西条上市町2-4☎082-423-2021
こびと:広島市中区鉄砲町8-24☎080-1900-7634
焦がし焼きそば嬉一:広島市中区八丁堀13-2-1☎221-0975

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜