彷徨う酔っ払い

2018年3月27日(火)
宮島へ。夕海さん推薦の「久保田酒造」で有料試飲したくて船に乗ります。
一目散で「久保田酒造」に到着。趣ある風情です。
最初は、久保田店主のお勧め八幡川酒造「龍灯純米大吟醸」。久保田さんのPB酒だそうです。二番目は、ゆうちゃんのセレクト藤井酒造「活濁酒純米吟醸活性にごり酒新ラベル」。「今年の活濁酒は昨年と比べってぐっと美味くなっている」と久保田さん。次を迷っていると「中国醸造弥山」は大丈夫ですか?」「最近美味しくなっていますね。お願いします。」というやりとりで供されたのは「弥山純米吟醸槽搾り生原酒」。四番目はゆうちゃんセレクトで三輪酒造「神雷上撰純米酒」。燗にしたかった。そして〆は、相原酒造「雨後の月純米吟醸」。気さくな店主とFBフレンドになりました。
久保田さんとツーショットです。
引き潮のタイミングで近道で津田酒店に向かいました。
夕海さん最後の巫女姿を見たとき来た「津田酒店」。二度目の訪問です。
今回も「賀茂鶴樽酒蔵元直詰」。また、御代わりしてしまいました。燗にすると木の香りがきつくなるので冷やもしくは冷酒で呑むよう勧められました。1本購入しました。
<
そして、ゆうちゃんは「縮景園」へ。二度目の夜桜見物

「にわカフェ」に到着。果たして律子さんはおられるでしょうか?
ゆうちゃんは、いつも通り「燗酒」をオーダーです。
お酒を嗜みながら見上げると、桜の花の間に輝くような「おぼろ月」。
「照りもせず曇りも果てぬ春の夜の朧月夜に似るものぞなし」
澤井洋子さん、木村美佳さんと記念写真。「花のして春死なんこの如月の望月の夜」
そして、ゆうちゃんは裏袋の「いっぴん屋集来軒」に到着。
一杯目は、愛知県の萬j乗醸造「醸し人九平次純米だ大吟醸」
肴は、いつもの「ボイルミックス:ほっぺ、こぶくろ」。コラーゲンたっぷり。
ネギがてんこ盛りのタレ。これが実に美味いのだ。

 
続いて、「骨ミックス:足、尻尾、」 
女将さんとツーショット。
二杯目は、佐賀の富久千代酒造「鍋島本醸造」。
後輩と飲んでいた可愛い娘と「而今純米吟醸む濾過生」で昵懇に!!
いっぴん屋集来軒:広島市中区袋町1-30☎249-1606



コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜